2018/12/21 10:14

山下達郎「クリスマス・イブ」33年連続ランクインに業界関係者も震撼!

 ミュージシャンの山下達郎が1983年にリリースした「クリスマス・イブ」が、12月24日付の最新オリコン週間シングルランキング(集計期間12月10日~16日)でTOP100にランクイン。業界関係者から改めて驚嘆の声が上がっている。

 同曲は前週の17日付のランキング圏外から47位に急上昇し、これで週間シングルTOP100内ランクインは33年連続を達成。オリコンランキングの歴代記録となっている週間TOP100入り連続年数記録を今年も更新した。

「今回ランクインした『クリスマス・イブ』は、13年にアコースティック・ライブ・バージョンを追加収録した『30th ANNIVERSARY EDITION』として発売されたもの。ただ、『クリスマス・イブ』自体は83年の発売当時はそれほどヒットせず、89年に初めて1位となった。きっかけは、JR東海のあのCMです」(音楽誌ライター)

 あのCMとは、新幹線ホームを舞台に恋人たちのあふれる想いを描いたクリスマス・エクスプレスシリーズだ。当時芸能界デビューしたばかりの牧瀬里穂が新幹線から降りてくる彼を駅の柱に隠れてドキドキしながら待つ。遠距離恋愛をテーマにしたこのCMで、牧瀬は大ブレイクを果たした。

「牧瀬のインパクトが強すぎますが、シリーズ1作目は、当時15歳の深津絵里でした。あれから30年、各アーティストが時期が来るとこぞってクリスマスソングを出す中で、現在もまったく色褪せずに愛され続けているのは異例のことです」(前出:音楽ライター)

 15年と30年連続の100位入りで、すでにギネス世界記録にも認定されている「クリスマス・イブ」。今後も記録を更新し続けそうだ。

(鈴木謙一)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング