2018/12/21 18:14

料理も過ごし方もそれぞれ。世界各地のクリスマス

 クリスマスといえば、家族や友人たちとクリスマスケーキや肉料理を囲みながら、プレゼント交換をしたり、ゲームをしたりして過ごすのが日本流。そんな中、世界各地のクリスマスの食卓は、どんなものなのでしょうか?

 フランスにおけるクリスマスは、家族みんなで「一家団欒」に過ごすのは日本と共通ですが、その料理にはびっくり。フォアグラ、生牡蠣、去勢した雄鶏の「シャポン」(日本でいう銘柄鶏)など、クリスマスの食卓には高級食材がズラリと並ぶのだそうです。とくに、シャポンは丸焼きされ、クリスマスならではの豪華な見た目になるようです。

 フィンランドでは、「ユールシンカ」という豚のハムが食卓に並ぶようです。フードサービスを展開する日京クリエイトによると、ユールシンカは、豚もも肉の塊に卵黄、粒マスタード、パン粉を混ぜたものを塗って焼いたものなのだそう。ソースをかけたり、サンドイッチやポトフに入れたりしていただくのだとか。これもクリスマスらしい肉料理ですね。

 オーストラリアは南半球なので、クリスマスの時期は真夏。そのため、普通に七面鳥やローストビーフを食べる慣習はあるものの、浜辺でバーベキューをすることもあるのだとか。とにかく、1日中飲み食いしまくるのだそうですよ。

 クリスマスは、世界中でいろんなメインディッシュが楽しまれているようです。豪華料理という点で、日本ではお鮨をいただくこともあるかもしれませんが、これも世界の人からすれば不思議なことなのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング