2019/01/02 18:14

これなら飽きない!?余ったおせち料理のリメイク・メニュー

 お正月のおせち料理。家族の好きなものばかりが減って中途半端に余ってしまい、2日目は寂しい感じの重箱になってしまうことも。そこでオススメなのが、おせちのリメイクです。

 筑前煮は残ってしまう率も高いですが、リメイク力も抜群。定番は「カレー」です。お肉に加え、レンコン、にんじんといった根菜入りの和風カレーは、おせちに飽きた頃にぴったり。他に、細かく刻んで「混ぜご飯」にしてもいいでしょう。残ったお刺身を角切りにしてトッピングすれば、豪華な「ばらちらし寿司」の完成です。細く刻んで、「炒飯」の具にしてもイケますよ。

 また、なますは白いご飯と混ぜて「酢飯」に。おいなりさんに詰めれば、ランチにもぴったりの軽食になります。茹でた春雨と混ぜ、醤油とごま油を加えれば、「中華風サラダ」にも。大量につくってしまって余りがちな煮豆を、ホットケーキミックスに混ぜて焼けば「和風スイーツ」の出来上がりです。甘過ぎる栗きんとんは、冷凍パイシートで、「栗きんとんパイ」にしてみましょう。バニラアイスに混ぜた「栗きんとんアイス」も美味しくいただけます。

 飽きてしまいがちなお正月の料理も、バラエティ豊かにリメイクすれば満足度も上がるはず。ぜひ、いろんなアレンジを楽しんでみてくださいね!

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング