2018/12/24 10:14

有吉弘行「THE Wの賞金を100万にするべき」発言に賛同者続々!

 賛同の声の方が圧倒的多数!?

 有吉弘行が12月16日放送のラジオ番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(JFN系)に出演。先日行われた笑いの女王を決める「女芸人No.1決定戦 THE W」の賞金額について、持論を展開している。

 コーラスネタで知られる阿佐ヶ谷姉妹が優勝を勝ち取った今大会だが、有吉は番組の序盤、真面目なトーンで「『M-1グランプリ』の賞金1000万で、『THE W』の賞金1000万って、ちょっと釣り合ってないよ」と、お笑いコンテスト「M-1グランプリ」と賞金が同額であるのはおかしいと指摘。続けて「『THE W』の賞金は100万にしなきゃだめだよ、マジで、来年から! やるんだったら」と、もし来年以降も存続するのであれば、賞金を10分の1にすべきだとコメントしている。

 この思い切った有吉の意見には、世間からも「この意見は納得です」「むしろ、今大会のクオリティー見ると100万でも高いくらいだろ」「いや、むしろ大会をなくすべきだろ」など、賛同の声ばかりだ。

「男女に出場権が与えられている『M-1グランプリ』と、女性コンビのみが出場できる『THE W』の賞金額が同額というのが理由の1つ。であれば男性コンビのみが出場できる『THE M』という大会を開くべきと主張しています。そして、最も有吉が主張したいのが『M-1』と比べて、明らかに笑いのレベルが劣るという点。今年の『THE W』は昨年よりもさらに低レベルになったとネット上で話題を集め、ネタ中の会場の笑いも少なかった。とても優勝コンビに1000万円が与えられる賞レースとは思えませんでしたからね。このまま賞金1000万円が当たり前になってしまうと、『M-1』の頂点を目指している芸人たちが馬鹿臭くなってしまうのも目に見えています」(エンタメ誌ライター)

 とはいえ、賞金100万円となってしまうと女性芸人たちのモチベーションが低下してしまうのは免れないところ。一番の解決策としては、世間に難癖をつけられないぐらいのクオリティーをキープしてもらうことに尽きるだろう。

(田中康)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング