2019/01/08 18:14

暖房を使っているのに部屋が寒いときの対策とは?

 ガスヒーターや床暖房、エアコンなど、冬に欠かせない暖房器具。とはいえ、暖房を入れているのに、なんとなく寒い?と思うことってありますよね。断熱材を入れた住宅でも寒いのは、実は部屋の暖気は半分以上が窓から逃げてしまうから。さらに、冷たい空気は下にたまるので、よけい寒さを感じやすくなるのです。

 そこでオススメなのが、窓に断熱シートを張ること。ホームセンターに売っており、結露対策にもなります。節約したい人は、プチプチ(緩衝材)や、レジャー用のアルミシートでもOK。窓の隙間テープを張ると、さらに効果が大きくなりますよ。

 また、冬のカーテンは、厚手で窓全体が隠れるくらいの大きさのものに。ブラインドシャッターがあるなら、夜、寝るときは閉めるとよいでしょう。床には、カーペット、ジョイントマット、コルクマットを敷くと、防寒対策になりますよ。

 とはいえ、防寒対策にばかり気を配って換気を怠ると、汚れた空気で部屋のなかが充満し、体に悪影響を与える場合もあります。晴れた日の乾いた空気の日は窓を全開にして、5~10分は新鮮な空気を取り入れましょう。

 寒さから免疫力が低下し、風邪を引きやすい冬は、暖房効率がよくなるための備えも必要です。上手に対策して、健康に過ごしましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 100375

    先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング