2019/01/08 14:40

「弟子までとってたの?」花田優一、靴職人としての“勘違いぶり”に呆れ声

 元貴乃花親方の長男で靴職人・タレントである花田優一。昨年はバラエティ番組への出演も増えて脚光を浴びたものの、両親の離婚に加えて自身の離婚問題も報じられ、マイナスイメージが先行した感は拭えない。

 そんな花田が、本業である靴職人として預かっていた弟子がわずか3カ月で逃げ出したこと、その弟子がタレント・吉岡里帆の実弟だったことが判明し、ネットをざわつかせている。

 花田優一といえば、高校卒業後にイタリアのフィレンツェに渡って2年半修業を積み、帰国後都内に自身の工房を設けて靴職人としての人生をスタートさせたが、「デザインのセンスが…」「この靴20万円もするの?」などと、ネットでの評判はイマイチ。

「修業と言っても、工芸学校で2年半程度勉強しただけ。工房に勤めて実績を積むこともなく、いきなり自分の工房を持つというのがそもそも時期尚早、甚だ疑問ですね」(モノ雑誌ライター)

 さらには注文した靴が届かないといったトラブルも聞こえ始め、職人としての将来は前途多難のように思えるが、そんな状況であるのにもかかわらず弟子を取っていたというのは驚きだ。ネット上にも「職人の世界を甘く見すぎているのではないか」「受けた注文もまともにさばけない状態で、果たして弟子を教育し、給料を払うことなんてできないでしょう」と、非難が殺到。

「『女性自身』によれば、花田は『吉岡里帆の弟が弟子になった』と周囲に自慢していたそうで、その実、クレーム処理を全部やらせていたとか。それでは、弟さんが逃げ出したというのも無理のない話ですが、姉の東京での活躍に感化され、姉のツテで優一を紹介してもらったということなので、いい人生勉強になったのではないでしょうか」(週刊誌ライター)

 ネット上にも「吉岡弟も、靴職人を甘く考えていたのかも」という声も上がっているが、果たして花田優一に靴職人としての未来はあるのか? いずれにしても、芸能界復帰が目される“景子ママ”のプッシュは今後も続いてゆきそうだが…。

(石見剣)

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング