インフルエンザ予防に「紅茶」!?冬の健康を守る新習慣にティータイムを!

 お茶に含まれるカテキンに免疫力のアップ効果や殺菌作用があることは知っているけれど……「紅茶」がインフルエンザ予防に効果的だとご存知でしたか? 三井農林の研究プロジェクトが行なった「紅茶のインフルエンザウイルス感染阻止力の研究」の結果、紅茶はインフルエンザウイルスを無力化する能力が高いことが分かったそうです。

 同研究では、紅茶の他にも、緑茶・ココア・ショウガ・乳酸菌・ビタミンC(飲料)で検証。これらの飲料がインフルエンザウイルスを無力化(細胞への感染を阻止)する能力を比較した結果、紅茶は他の飲料に比べてその能力が高かったようです。

 また、紅茶にはポリフェノールが含まれていますが、これを豊富に含む飲み物について、インフルエンザウイルスを無力化させるのに必要な時間を比較したところ、ここでも紅茶は他の飲み物よりも短く、わずか15秒という結果に。生体内においても同様に無効化が働き、感染力が復活することはなく、発病を抑制できることも判明しているのだとか。ちなみに、カフェインレスの紅茶でも、インフルエンザウイルスを無力化する効果は変わらないことが確認されているそうです。

 インフルエンザ予防と同時に、冬はホットティーで内側から温めて代謝を高めましょう。カフェインが気になる小さな子どもや妊産婦さんは、カフェインレスの紅茶をチョイス。また、使い終わったティーバッグを活用した「紅茶うがい」を取り入れることで、より感染阻止率を高めることができるそうですよ。

 驚きの紅茶効果ですね。これほどの効果があるなら、冬の健康を守る新習慣として、「紅茶を飲む」時間を取り入れてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング