TOKIO松岡昌宏がメンバーから仲間外れにされる“やむを得ない”理由

 2018年、TOKIOから山口達也が脱退して4人となった。幸いにも、5人体制のころから続けていた仕事はキャンセルなく続投。とくに東日本大震災がきっかけで始めた福島県PR事業の継続には、4人としても安堵したに違いない。

 TOKIOといえば、V6と同じくアラフォーとアラフィフ、独身とパパが混在している熟練グループ。出会いから30年弱とあって、今ではプライベートを共にすることはほとんどない。しかし、「TOKIOカケル」(フジテレビ系)、「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)と2本のテレビレギュラーを抱えるため、連絡は密に取っているようだ。

「ただ、松岡昌宏は仲間外れにされているんです。といっても、それはグループLINEの話。メンバーはスケジュール確認などをLINEで取りあっているんですが、松岡だけいまだにガラケー。なので、城島茂、長瀬智也、国分太一の3人がLINEで確認を取り、最終的に決まったことを松岡にショートメールで送信するという流れなんです」(芸能ライター)

 時代の波に取り残され、むしろ歯向かっているような松岡。音楽関係のスタッフや役者仲間からは、スマホへの買い替えを薦められているが、本人はさほど不便さを感じていない。時代遅れぐらいが、ちょうどいいようだ。

「そのうえパソコンも使わないので、周りは大変です。楽曲デモのデジタル送信ができないので、いちいちCDに焼いて、受け渡す作業が必要になる。仲間と飲みにいく約束をしても、店のデータを送信できないから、とにかく面倒くさがられる。メールより手紙を書くというあたりは、昭和の名優のようで温かみがありますが、手間はかかる。スケジュールもいまだに、マネージャーさんの手書きだそうです」(前出・芸能ライター)

 センベロ愛好家でもあり、仕事で地方に出る際は必ず前乗りして、その土地の居酒屋で酒をたしなむ。松岡流のオヤジ的ナイトライフだ。貴重なアナログ人間。平成が終わる今こそ、貫いてほしいものである。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング