テレビ東京アナウンサーの“王様”に君臨か?
同局の松丸友紀アナが1月9日に更新したインスタグラムで豪華な顔ぶれのランチ会を開き、“王様席”に着いたことを報告した。
インスタグラムで松丸アナは「テレ東アナ女性チームでランチ」「笑いっぱなしのランチタイムでした」とコメントし、同局女子アナらとのランチ風景の写真を投稿。松丸アナ以外の参加者は前田真理子アナ、繁田美貴アナ、福田典子アナ、そしてスタッフと思われる女性の計5人。上座には松丸が座り「#王様席から失礼しまーす」と、ゴキゲンな様子だ。
「年齢では、松丸アナより前田アナが1歳上で入社も1年早い先輩です。ランチ会といえども、先輩である前田アナが上座に構えるのが普通でしょう。インスタグラムでネット上に公表する前提であれば、なおさら気を遣って然るべきですが、よほど自分に自信があったと思われます」(女子アナウォッチャー)
松丸の投稿に対して「誕生日席ならぬ王様席!」「おっ、一番偉い席に座ってる」と評判も上々。また、「福田アナウンサーの表情が少し硬いけど、一番年下だから仕方ないよね(決して先輩が怖いからとは言ってませんよ 笑)」と、上下関係を心配するコメントもあった。
「昨年10月、産休・育休から復帰した松丸アナはバラエティ番組『ゴッドタン』(テレビ東京系)で尿漏れエピソードを披露するなど、桁違いの存在感を示しています。テレ東の看板アナは、報道では大江麻理子アナですが、バラエティでは松丸アナの右に出る者はいないのではないでしょうか。王様席を陣取っても、全然違和感はありません」(前出・女子アナウォッチャー)
15年9月20日放送の「ゴッドタン」では、繁田アナを「天然ぶりっ子」、狩野恵里アナに至っては「見た目はブスだけど、ハート美人」と評し、“王様”の片鱗を見せていた松丸アナ。福田アナの表情が硬かったのも、よくわかる。
(石田英明)