2019/01/22 18:14

今ドキのママは使ってる!?AI搭載「スマートスピーカー」3選

 子どもを抱っこしていたり、料理や掃除をしていたり、ママは両手がふさがることって多いですよね。そんなときにも便利なのが、今話題のAI(人工知能)を搭載した「スマートスピーカー」。機械に話しかけるだけで家電を操作できたり通信ができたりするなど、ママならではのメリットもあるため、一部のママたちがすでに取り入れているとはよく聞きます。でも、どれを選んでいいのか分からない!なんて人は多いはず。そこで、人気のスマートスピーカーとその特長を紹介していきましょう。

■LINE Clova(クローバ)

 LINE Clovaといえば、一番に目を引くのがそのキャラクター化されたルックス。LINEキャラクターであるクマの「ブラウン」とひよこの「サリー」はもちろん、「ミニオンズ」や「ドラえもん」までラインナップされています。子どもが喜びそうなルックスは、ママにも受けそうです。

 さらに、じゃんけん、なぞなぞ、童話朗読、サイコロ遊び、占いなどの機能は、子どものおもちゃにもなり、教育にもよさそうですね。

■ソニーのスマートスピーカー

 ソニーのスマートスピーカーは、スタイリッシュなデザインで、オシャレなインテリアにこだわるママが気に入りそう。また、音楽やDVDなどを楽しみたい家族にもピッタリ。音楽はソニー独自の技術で360°楽しめる他、YouTube動画をテレビで再生するように声で呼びかけると自動で再生してくれるなど、まさにスマートな毎日になりそう。AV家電好きなパパにもウケがよさそうです。

■Amazon Alexa(アレクサ)

 Amazon商品が口頭で注文できるので、ヘビーユーザーのママにとっては大きなメリットといえそうです。また、手が離せないときに便利なのが、「アレクサ、クックパッドで●●のレシピを教えて」と話しかけると、クックパッドのレシピを出してきてくれること。これは実用性がありそうですね。

 他に、買い物リストやTo DOリストの管理ができるのも魅力。買い忘れがちな商品を気がついたときに「アレクサ、買い物リストに牛乳を追加して」と言っておけばOK。リストを読み上げてもらうことも可能なので、とっても便利そうです。

 ママにうれしい機能は、それぞれに備わっています。各家庭での理想的なスマートライフは異なるものなので、各々相性のよいスマートスピーカーを選んでみてはいかがでしょうか?

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング