2019/01/22 18:14

今ドキのママは使ってる!?AI搭載「スマートスピーカー」3選

 子どもを抱っこしていたり、料理や掃除をしていたり、ママは両手がふさがることって多いですよね。そんなときにも便利なのが、今話題のAI(人工知能)を搭載した「スマートスピーカー」。機械に話しかけるだけで家電を操作できたり通信ができたりするなど、ママならではのメリットもあるため、一部のママたちがすでに取り入れているとはよく聞きます。でも、どれを選んでいいのか分からない!なんて人は多いはず。そこで、人気のスマートスピーカーとその特長を紹介していきましょう。

■LINE Clova(クローバ)

 LINE Clovaといえば、一番に目を引くのがそのキャラクター化されたルックス。LINEキャラクターであるクマの「ブラウン」とひよこの「サリー」はもちろん、「ミニオンズ」や「ドラえもん」までラインナップされています。子どもが喜びそうなルックスは、ママにも受けそうです。

 さらに、じゃんけん、なぞなぞ、童話朗読、サイコロ遊び、占いなどの機能は、子どものおもちゃにもなり、教育にもよさそうですね。

■ソニーのスマートスピーカー

 ソニーのスマートスピーカーは、スタイリッシュなデザインで、オシャレなインテリアにこだわるママが気に入りそう。また、音楽やDVDなどを楽しみたい家族にもピッタリ。音楽はソニー独自の技術で360°楽しめる他、YouTube動画をテレビで再生するように声で呼びかけると自動で再生してくれるなど、まさにスマートな毎日になりそう。AV家電好きなパパにもウケがよさそうです。

■Amazon Alexa(アレクサ)

 Amazon商品が口頭で注文できるので、ヘビーユーザーのママにとっては大きなメリットといえそうです。また、手が離せないときに便利なのが、「アレクサ、クックパッドで●●のレシピを教えて」と話しかけると、クックパッドのレシピを出してきてくれること。これは実用性がありそうですね。

 他に、買い物リストやTo DOリストの管理ができるのも魅力。買い忘れがちな商品を気がついたときに「アレクサ、買い物リストに牛乳を追加して」と言っておけばOK。リストを読み上げてもらうことも可能なので、とっても便利そうです。

 ママにうれしい機能は、それぞれに備わっています。各家庭での理想的なスマートライフは異なるものなので、各々相性のよいスマートスピーカーを選んでみてはいかがでしょうか?

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング