今ドキのママは使ってる!?AI搭載「スマートスピーカー」3選

 子どもを抱っこしていたり、料理や掃除をしていたり、ママは両手がふさがることって多いですよね。そんなときにも便利なのが、今話題のAI(人工知能)を搭載した「スマートスピーカー」。機械に話しかけるだけで家電を操作できたり通信ができたりするなど、ママならではのメリットもあるため、一部のママたちがすでに取り入れているとはよく聞きます。でも、どれを選んでいいのか分からない!なんて人は多いはず。そこで、人気のスマートスピーカーとその特長を紹介していきましょう。

■LINE Clova(クローバ)

 LINE Clovaといえば、一番に目を引くのがそのキャラクター化されたルックス。LINEキャラクターであるクマの「ブラウン」とひよこの「サリー」はもちろん、「ミニオンズ」や「ドラえもん」までラインナップされています。子どもが喜びそうなルックスは、ママにも受けそうです。

 さらに、じゃんけん、なぞなぞ、童話朗読、サイコロ遊び、占いなどの機能は、子どものおもちゃにもなり、教育にもよさそうですね。

■ソニーのスマートスピーカー

 ソニーのスマートスピーカーは、スタイリッシュなデザインで、オシャレなインテリアにこだわるママが気に入りそう。また、音楽やDVDなどを楽しみたい家族にもピッタリ。音楽はソニー独自の技術で360°楽しめる他、YouTube動画をテレビで再生するように声で呼びかけると自動で再生してくれるなど、まさにスマートな毎日になりそう。AV家電好きなパパにもウケがよさそうです。

■Amazon Alexa(アレクサ)

 Amazon商品が口頭で注文できるので、ヘビーユーザーのママにとっては大きなメリットといえそうです。また、手が離せないときに便利なのが、「アレクサ、クックパッドで●●のレシピを教えて」と話しかけると、クックパッドのレシピを出してきてくれること。これは実用性がありそうですね。

 他に、買い物リストやTo DOリストの管理ができるのも魅力。買い忘れがちな商品を気がついたときに「アレクサ、買い物リストに牛乳を追加して」と言っておけばOK。リストを読み上げてもらうことも可能なので、とっても便利そうです。

 ママにうれしい機能は、それぞれに備わっています。各家庭での理想的なスマートライフは異なるものなので、各々相性のよいスマートスピーカーを選んでみてはいかがでしょうか?

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング