2019/01/22 18:14

花田優一に靴作りを教えた職人が“弟子ではない”と断言!

 靴作りよりも話題作り。バラエティ番組で釈明することを中心とした活動でお馴染みの靴職人・花田優一について、1月22日発売の「女性自身」が、花田が師と仰ぐイタリア人靴職人、アンジェロ・インペラトリーチェ氏に直撃。そのコメントを掲載している。

「記事によると、花田はこれまで『工房で師匠に学んだ』『日本に帰ったけど、今でも自分はアンジェロの弟子』などと語ってきていましたが、アンジェロ氏はこれを否定。アンジェロ氏の工房に通いつめるような“弟子”ではなく、アンジェロ氏の学校で授業を受けた“教師と生徒”の関係なのだそうです。アンジェロ氏は『2年や3年の修業だけで一人前と言えると思うか?』『ユウイチは裁縫の技術に関してはもっと経験を積んだほうがいいと思う』と指摘しながらも、『ユウイチは熱心に勉強していた』『(納期を守らないことについて)靴作りは時間がかかるものだからね。時には納期が遅れることだって当たり前なんだ』と花田を擁護したそうです」(芸能ライター)

 アンジェロ氏は否定しているのに、みずから“弟子”を自称するのなら、芸能活動にウツツをぬかすのではなく、せめて師匠の名を汚さぬように黙々と腕を磨いてみてはどうだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング