2019/01/28 10:14

ハチミツ美容の最先端「アピセラピー」で更年期症状や肌の老化を改善!?

 2019年1月9~21日、日本橋三越本店『はじまりのカフェ』で、山田養蜂場のイベント「ミツバチの恵みフェア~アピセラピーの世界へようこそ~」が開催されました。そこでは、専門スタッフのカウンセリングやお試しができるブースなどがあり、気軽にアピセラピーを体感できたようです。実はこのアピセラピー、最近注目されている健康法であり美容法なんです。

 アピセラピーのアピは、ラテン語で「ミツバチ」のこと。セラピーは「治療」の意味ですから、アピセラピーは「ミツバチの治療」ということになります。具体的には、ローヤルゼリー、ハチミツ、プロポリス、蜂の子、花粉荷、ハチミツ乳酸菌など、ミツバチの恵みを取り入れた健康・美容法。今、世界的に注目を集めており、40代以上の女性には次のような効果が期待できるのだとか。

■お肌にいい影響をもたらす可能性

 ローヤルゼリーにまつわる最新研究によると、加齢による筋幹細胞の減少を遅らせる効果があることが実験で分かったことから、表皮や真皮などの肌の幹細胞へ働きかけて、老化を防ぐ可能性が期待されているそうです。

■更年期症状を改善する可能性

 アピテラピー先進国であるルーマニアで2018年10月に開催された、ミツバチ医学の国際会議「アピメディカ」では、山田養蜂場が「酵素分解ローヤルゼリーの更年期症状に対する改善効果」を発表。ローヤルゼリーの服用で、背中や腰の痛み、不安感といった、更年期症状緩和の結果が出たそう。

 身近なアピセラピーでは、ハチミツをスイーツやお料理でいただくことも外せません。最近では、「BEE HOUSE(ビーハウス)」という渋谷にあるイタリアンレストランが話題になりました。全席にハニーポットが設置されており、なんとピッツァやパンなどにハチミツかけ放題! 女性にはとくにうれしいサービスですよね。

 40代になると、さまざまな老化症状が出てきます。そんなときはぜひ、ハチミツやローヤルゼリーなど、“ミツバチの恵み”を取り入れた「アピセラピー」でケアしてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング