ハチミツ美容の最先端「アピセラピー」で更年期症状や肌の老化を改善!?

 2019年1月9~21日、日本橋三越本店『はじまりのカフェ』で、山田養蜂場のイベント「ミツバチの恵みフェア~アピセラピーの世界へようこそ~」が開催されました。そこでは、専門スタッフのカウンセリングやお試しができるブースなどがあり、気軽にアピセラピーを体感できたようです。実はこのアピセラピー、最近注目されている健康法であり美容法なんです。

 アピセラピーのアピは、ラテン語で「ミツバチ」のこと。セラピーは「治療」の意味ですから、アピセラピーは「ミツバチの治療」ということになります。具体的には、ローヤルゼリー、ハチミツ、プロポリス、蜂の子、花粉荷、ハチミツ乳酸菌など、ミツバチの恵みを取り入れた健康・美容法。今、世界的に注目を集めており、40代以上の女性には次のような効果が期待できるのだとか。

■お肌にいい影響をもたらす可能性

 ローヤルゼリーにまつわる最新研究によると、加齢による筋幹細胞の減少を遅らせる効果があることが実験で分かったことから、表皮や真皮などの肌の幹細胞へ働きかけて、老化を防ぐ可能性が期待されているそうです。

■更年期症状を改善する可能性

 アピテラピー先進国であるルーマニアで2018年10月に開催された、ミツバチ医学の国際会議「アピメディカ」では、山田養蜂場が「酵素分解ローヤルゼリーの更年期症状に対する改善効果」を発表。ローヤルゼリーの服用で、背中や腰の痛み、不安感といった、更年期症状緩和の結果が出たそう。

 身近なアピセラピーでは、ハチミツをスイーツやお料理でいただくことも外せません。最近では、「BEE HOUSE(ビーハウス)」という渋谷にあるイタリアンレストランが話題になりました。全席にハニーポットが設置されており、なんとピッツァやパンなどにハチミツかけ放題! 女性にはとくにうれしいサービスですよね。

 40代になると、さまざまな老化症状が出てきます。そんなときはぜひ、ハチミツやローヤルゼリーなど、“ミツバチの恵み”を取り入れた「アピセラピー」でケアしてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング