2019/01/29 18:14

まだまだ大流行!?“隠れ”インフルエンザにご用心

 急に38度以上の高熱が出て体中の関節が痛くなるのが特徴のインフルエンザですが、これにはA型、B型、C型があり、症状もさまざま。12~2月にかけて大流行するのがA型で、A型の流行がおさまってくる2~3月にかけて増えるのがB型です。

 実は、B型のインフルエンザは微熱程度で済むことも多く、症状も下痢や胃痛など、一般的な風邪とほとんど変わりません。また、A型も症状が軽く、自分ではインフルエンザか風邪かの判断がつきにくいこともあります。

 とはいえ、症状が軽いからと、そのまま様子をみているうちに悪化することもあるので、この時期、ちょっとでもおかしいなと思ったら、すぐに医療機関で受診するのが賢明です。とくにA型にかかった後、抵抗力が落ちているときにB型に感染する人も多いので、くれぐれもご注意を。

 インフルエンザは自分だけの問題ではありません。周囲の人に感染してしまうことにもなるので、安易な自己判断は危険!と心得ましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング