食品スーパー、デパート、ショッピングモール、最近ではコンビニなどのイートインスペースで、ひと時の休憩を楽しむのが好きという人は多いと思います。そんな人たちにオススメなのが、新しいイートインの形「グローサラント」です。
グローサラントは、「グローサリー(食料品)」と「レストラン」を組み合わせた造語で、スーパーにあるレストランという意味。今、欧米で人気を集めているのだそう。イートインスペースとの違いは、“店内の食材を使った”レストランであること。それも、普通のレストラン顔負けのメニューを提供するというのです。
そんなグローサラントの代表が、『成城石井』や『EATALY』です。成城石井では、京王線調布駅の店舗と併設するレストラン「SEIJO ISHII STYLE DELI&CAFE」をオープン。ここでは、成城石井で取り扱う食材や調味料を使ったステーキ、ハンバーガー、パスタなどが楽しめるそう。食材の“お手本”となるメニューが食べられる上に、料理が気に入ればその食材や調味料をすぐ隣の店で調達することが可能に。レストランで提供されたメニューは、レシピカードも配布してくれるそうなので、料理の腕も上がりそうですね。
その他、『イオン』『ヤオコー』『LUCUA FOOD』などでも、グローサラントは導入されているようです。ぜひ、機会があれば訪れてみてくださいね。