2019/02/16 10:14

「まんぷく」で遂に即席麺が完成するも、試食しすぎで“塩分摂りすぎ”が心配?

 現在放送中のNHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」。2月13日の放送回で、ついに即席ラーメンが完成。興奮した長谷川博巳演じる立花萬平が庭先に飛び出し「ついに!!完成したぞぉ!!」と歓喜の雄叫びをあげるシーンに、ネットでは「やった----!!」「萬平さんの今日の表情をずーっとずーっと待っていた!!!!」「泣けましたよぉ萬平さ-ん」といったコメントと共に、惜しみない拍手が寄せられた。

「即席ラーメン開発中に、立花家の家計は火の車。安藤サクラ演じる福子がたまらず、義理の兄だった真一(大谷亮平)に援助を求めるなどピンチに陥っても、完璧主義の萬平は妥協を許さず開発を続けていた。そんな中、家族や仲間を集めた試食会が行われ、全員が“おいしい”と言わないと、また一から作り直すといった緊迫した場面だっただけに、視聴者の喜びもひとしおだったのでは。しかも名前が“まんぷくラーメン”に決まり、『これでタイトル回収!!』の声もネットでは上がりました」(女性誌記者)

 そして番組の公式ホームページでは、「みんなでインスタントラーメンをより楽しく、よりおいしくする」まんぷくオリジナル3分間タイマーまで登場。安藤サクラの「まんぷく3分タイマー始まるよ」の声をきっかけに、視聴者から寄せられた投稿写真で構成される“3分間動画”も人気を呼んでいる。

 しかしそんな中、ドラマで連日、研究小屋にこもって即席ラーメンを作り続ける2人に思わぬ声も上がっていた。

「インスタントラーメンを作っては試食する萬平と福子の2人を見て『この試食で体を壊します』『食べ過ぎて倒れんか』と体調を心配するコメントが殺到。中には『塩分過多でやばそう』『糖尿病まっしぐら』という声も聞かれました。完成がこれ以上伸びていたら、即席ラーメン開発のワクワク・ドキドキ感よりも、2人を心配する声が上回るところでした」(テレビ誌ライター)

 何はともあれ、無事に完成した“まんぷくラーメン”。巷の即席麺、カップラーメンの売り上げが倍増することだけは、間違いなさそうだ。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング