2019/02/20 18:14

痩せやすい人と痩せにくい人とでは何が違うの?

 同じダイエットを同じ期間に同じ負荷をかけて実施しても、人によっては思うような結果が出ないことがあります。では、痩せやすい人と痩せにくい人とでは、どのような違いがあるのでしょうか。

 肥満予防健康管理士の菅野観愛さんの著書「みるみる痩せる『ダイエット脳』の作り方」(インプレス刊)によると、痩せるためには、どんな状況下でもいかに最善を尽くすかということが重要で、痩せにくい人はこうした最善策を見い出せないのが特徴なんだとか。とくに、女性はホルモンの関係で痩せやすい時期と痩せにくい時期もあるため、いかにそうした時期を踏まえて停滞期を乗り越えるか、ということが課題になるんだそうです。

 また、コンディショニングトレーナーの本橋恵美さんの著書「1日5分で脂肪燃焼体質に! すごい体幹ダイエット」(笠倉出版社刊)には、1日5分で脂肪燃焼体質になる方法が書かれていますが、それには体幹を整えることが効果的なんだそうですよ。

 痩せるためには、痩せやすい体をつくること、それには続けること、そして、いかに難しい状況下でも最善策を見つけ出すことができるかどうか。どうやら、これらがダイエット成功のカギといえそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング