元AKB48神7の篠田麻里子が電撃入籍。2月16日に3歳下の一般男性と結婚していたと公式サイトでファンクラブ向けに発表すると「おめでとう」という声が多く書き込まれた。
しかも「昨年10月に出会い、初めて2人で食事した際にプロポーズしていただきました」というスピード婚にはファンのみならず、世間の同年代の男女から「結婚は直感」「頭打ちの女優道よりいい選択」「一般人というけど実業家の時点でそりゃそうだよねと思いました」など、様々な感想が書き込まれた。
そんな中、結婚を意識した理由のひとつに「(お互いに)玄米を食べて育ったところ」を挙げたことで、SNS上では「玄米婚」のワードがトレンド入り。すると、各地で予期せぬ悲鳴が上がったのだとか。
「今回のニュースで“麻里子様”“玄米婚”という2つのワードがトレンド上位に入り、一部の人が混乱してしまったようですね。というのも、同じネタだと思わなかった人が結構いたようです。そして、玄米婚をシンガーソングライターの『米津玄師が結婚?』と早とちりした人が少なからずいたというから驚きます。たしかに玄米が名前に入ってますけどね(笑)。しかも、そこから派生して篠田さんと米津さんが結婚したという途方もないガセまで聞かれました」(女性誌ライター)
この誤解はすぐに解けたものの、今回は“玄米”というなかなか珍しいワードを使ったことで、盛り上がりが2倍以上になったことは本人には嬉しい誤算かも?
交際ゼロ日という、すぐには信じられない報告にいろんな邪推は飛び交っているけれど、とりあえずは末永くお幸せに!と祝福したいと思います。
(山田ここ)