嵐の活動休止発表から数週間が経ち、メンバー5人はそれぞれが、ソロ仕事にも邁進している。松本潤は主演作「北海道150年記念ドラマ 永遠のニシパ~北海道と名付けた男 松浦武四郎」(NHK)の放映を春に控える。演じるのは、幕末から明治初期にかけて諸国を歩き、200以上の書物を著した偉人だ。
そんな松本といえば、完ぺき主義で知られる。ボディメンテナンスは抜かりナシで、そのためのアイテムをカバンに収め、どこに行くにも持ち歩いているという。
「まだ国内未発売のマッサージ機が最近のお気に入りだそう。それは電動ドリルのような形状で、“ドドド”と工事現場のようなド派手な轟音を鳴らしながら、筋肉に作用するものらしい。メンバーたちも、すでに実証済みで『あれはいいね!』と太鼓判を押しています。アメリカ製で松本はすでにメンバーの分を自腹で注文しているとか」(スポーツ紙記者)
現在、嵐は結成20周年記念の5大ドームツアーの小休止中。4月の公演再開までには、メンバーのもとに米国産の“電動ドリル”が届いていることだろう。
ボディケアでいえば、声帯に潤いを与える携帯用の加湿吸入器も常に持ち歩いている。能楽師・野村萬斎が「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)に出演した際、オムロンの吸入器を紹介した。すると、櫻井翔が「これ、うちの松本も持ってる」と明かしたことで公になった。
「松本は食事管理もプロアスリート並みです。口に入れるのは基本、スポーツジムが栄養管理を元に作ったお弁当だけ。グルテンフリーで作られているそうです。嵐の仕事で地方に行った際、ラーメン屋で松本くんだけグルテンフリーの麺を持って、そこに店のスープを注いで食べたほど、徹底しています」(前出・スポーツ紙記者)
そんなミスターストイックだが、味についてはそれほどうるさくないようだ。カニクリームコロッケにはウスターソース、フライドポテトにはケチャップ、チキンナゲットにはマスタードソースをつけて食べるという。まるでお子様ランチのようだが、それもまた松本潤の魅力なのかもしれない。
(北村ともこ)