竹内結子に学ぶ!モテるための“したたか”なしぐさとは?

 女優の竹内結子さんが、4歳年下で同じ所属事務所の後輩俳優、中林大樹さんと結婚しました。竹内さんは2005年に歌舞伎俳優中村獅童さんと結婚するも、2008年には離婚。メディアでバッシングされたこともありましたが、最近はドラマの主演をつとめるなど、着実に活躍され再ブレークしています。

 そんな竹内さん、いまでは男女どちらからも好感度が高いようです。そのうえ、年下俳優との再婚ともなれば、うらやましく感じてしまいますよね。そこで、女性ならば気にならない訳がない、彼女のモテ・ポイントはどこにあるのかを探ってみましょう。

 映像を見ていて思うに、彼女はひとことで言うと、「学生時代のクラスのアイドル的な普通の顔」。いえ、もちろん「普通」ではないからこそトップ女優として存在しています。でも、普通に清純で可愛らしい女子のままオトナになった女性という雰囲気に、私たちは魅力を感じるのでしょう。実は、あの雰囲気を作っているポイントは2つあると思っています。

 一つ目は、狸のような「たれ目」です。とても整ったお顔立ちですが、笑ったときの“いい人”風なたれ目。あの笑顔で接してもらったら、男も女も惹かれてしまいますよね。

 もう一つは、「真っ白な歯」。竹内さんは笑顔のシーンの多い女優さんという印象がありますが、その度に、あの真っ白な歯の清潔感が前面に出るのです。もちろん、そのためには歯科治療なども行っていることとは推察しますが、モテる女性はさまざまな方法で努力をしているのだと思います。

 そんな見た目ポイントの高い一方で、自分をどう見せて、相手にどんなふうに捉えてもらうかをしっかり考えたうえで、自分をコントロールしているようにも感じます。なぜなら、笑顔になっているときも、目の奥の奥のほうではいつもしっかりと相手をジーッと見ている。したたかさを感じるのです。そういえば、「クラスによくいた可愛い女子」にも、そんなしたたかな子が多かったのではないでしょうか。

 したたかな女子は、自分を可愛く見せる術を熟知していますし、戦略を備えているものです。「モテたい!」と思うなら、そこまで努力し、頑張る必要があるのかもしれませんね。

(心理カウンセラー 安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング