2019/03/10 10:14

竹内結子に学ぶ!モテるための“したたか”なしぐさとは?

 女優の竹内結子さんが、4歳年下で同じ所属事務所の後輩俳優、中林大樹さんと結婚しました。竹内さんは2005年に歌舞伎俳優中村獅童さんと結婚するも、2008年には離婚。メディアでバッシングされたこともありましたが、最近はドラマの主演をつとめるなど、着実に活躍され再ブレークしています。

 そんな竹内さん、いまでは男女どちらからも好感度が高いようです。そのうえ、年下俳優との再婚ともなれば、うらやましく感じてしまいますよね。そこで、女性ならば気にならない訳がない、彼女のモテ・ポイントはどこにあるのかを探ってみましょう。

 映像を見ていて思うに、彼女はひとことで言うと、「学生時代のクラスのアイドル的な普通の顔」。いえ、もちろん「普通」ではないからこそトップ女優として存在しています。でも、普通に清純で可愛らしい女子のままオトナになった女性という雰囲気に、私たちは魅力を感じるのでしょう。実は、あの雰囲気を作っているポイントは2つあると思っています。

 一つ目は、狸のような「たれ目」です。とても整ったお顔立ちですが、笑ったときの“いい人”風なたれ目。あの笑顔で接してもらったら、男も女も惹かれてしまいますよね。

 もう一つは、「真っ白な歯」。竹内さんは笑顔のシーンの多い女優さんという印象がありますが、その度に、あの真っ白な歯の清潔感が前面に出るのです。もちろん、そのためには歯科治療なども行っていることとは推察しますが、モテる女性はさまざまな方法で努力をしているのだと思います。

 そんな見た目ポイントの高い一方で、自分をどう見せて、相手にどんなふうに捉えてもらうかをしっかり考えたうえで、自分をコントロールしているようにも感じます。なぜなら、笑顔になっているときも、目の奥の奥のほうではいつもしっかりと相手をジーッと見ている。したたかさを感じるのです。そういえば、「クラスによくいた可愛い女子」にも、そんなしたたかな子が多かったのではないでしょうか。

 したたかな女子は、自分を可愛く見せる術を熟知していますし、戦略を備えているものです。「モテたい!」と思うなら、そこまで努力し、頑張る必要があるのかもしれませんね。

(心理カウンセラー 安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング