2019/03/15 10:14

春から実施したい紫外線対策

 美肌の天敵「紫外線」。夏のイメージがありますが、紫外線は3月の春先から増え始めるのをご存知でしょうか?

 紫外線にはUV-AとUV-Bの2種類があります。UV-Aは4~8月がピークといわれているものの、それ以外の月でもリスクがあるそう。そのため、一年中の対策が必要といわれています。とくに、UV-Aは肌の内部まで突き刺さり、シワやたるみといった光老化の原因となる怖いものなので、春先からの紫外線対策が必須といえそうです。そこで、UV-Aを防ぐためにはどうすればよいのか、その方法をご紹介しましょう。

■袖口や首元などにも日焼け止めを!

 美容ジャーナリストさんの永富千晴さんが推奨しているのが、UV-Aが入り込んできそうな場所にも日焼け止めを塗ること。例えば、普段はあまり塗らないと思われる袖口や首元。美しい素肌を目指し、美容に関心が高いなら、このような手薄になりがちなところにもあえて塗るのが肝心です。ポイントは、服を着る前に手足、顔、首にまんべんなく塗ることだそう。

■PA値の高い日焼け止めを選ぶ!

 日焼け止めの効果は、SPF(Sun Protection Factor)とPA(Protection grade of UV-A)で表示されていますが、UV-Aを防ぐ指標はPAのほう。なので、PA値の高い日焼け止めを選びましょう。日本化粧品工業連合会によると、PAの値は「+」「++」「+++」「++++」の4段階。肌内部も焼きたくない!という人は、「++++」を選ぶのがよいでしょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング