2019/03/15 10:14

春から実施したい紫外線対策

 美肌の天敵「紫外線」。夏のイメージがありますが、紫外線は3月の春先から増え始めるのをご存知でしょうか?

 紫外線にはUV-AとUV-Bの2種類があります。UV-Aは4~8月がピークといわれているものの、それ以外の月でもリスクがあるそう。そのため、一年中の対策が必要といわれています。とくに、UV-Aは肌の内部まで突き刺さり、シワやたるみといった光老化の原因となる怖いものなので、春先からの紫外線対策が必須といえそうです。そこで、UV-Aを防ぐためにはどうすればよいのか、その方法をご紹介しましょう。

■袖口や首元などにも日焼け止めを!

 美容ジャーナリストさんの永富千晴さんが推奨しているのが、UV-Aが入り込んできそうな場所にも日焼け止めを塗ること。例えば、普段はあまり塗らないと思われる袖口や首元。美しい素肌を目指し、美容に関心が高いなら、このような手薄になりがちなところにもあえて塗るのが肝心です。ポイントは、服を着る前に手足、顔、首にまんべんなく塗ることだそう。

■PA値の高い日焼け止めを選ぶ!

 日焼け止めの効果は、SPF(Sun Protection Factor)とPA(Protection grade of UV-A)で表示されていますが、UV-Aを防ぐ指標はPAのほう。なので、PA値の高い日焼け止めを選びましょう。日本化粧品工業連合会によると、PAの値は「+」「++」「+++」「++++」の4段階。肌内部も焼きたくない!という人は、「++++」を選ぶのがよいでしょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング