次は誰!?ピエール瀧逮捕で芋づる式に“セレブの薬物”使用者が挙げられるのか

 テクノユニット「電気グルーヴ」メンバーで俳優としても数々の作品に出演しているピエール瀧こと瀧正則容疑者が法律違反の薬物を使用したとして逮捕された。

 この報に、薬物に詳しいジャーナリストは「今回の逮捕を機に、世間が驚くような人物の逮捕もあり得る」という。

「瀧容疑者が使用した薬物は、日本での流通は世界と比べても特に末端価格が高く、1グラム10万円から12万円が相場と言われています。それなのに、クスリの効果は1時間持ちません。ゆえに海外では“セレブの薬物”と言われています。それでも手にしてしまうのは、鼻から摂取する手軽さと、匂いがないこと。そして、使用してからほぼ2~3日経てば尿検査をしても検出されないことなどの理由があるからです。高価ゆえに流通経路は少なく、瀧容疑者が入手経路を白状すれば、そこから使用者をあぶり出し、芋づる式に逮捕者が出るのではないでしょうか」

 つまり、富裕層でなければ、使用できない薬物といえる。

 iPhoneの生みの親であるスティーブ・ジョブズもかつては常習者だったことを伝記で明かしている。女優のアンジェリーナ・ジョリーやケイト・モスも同様だ。

 今後、日本ではどんな人物が挙がるか注視したい。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング