次は誰!?ピエール瀧逮捕で芋づる式に“セレブの薬物”使用者が挙げられるのか

 テクノユニット「電気グルーヴ」メンバーで俳優としても数々の作品に出演しているピエール瀧こと瀧正則容疑者が法律違反の薬物を使用したとして逮捕された。

 この報に、薬物に詳しいジャーナリストは「今回の逮捕を機に、世間が驚くような人物の逮捕もあり得る」という。

「瀧容疑者が使用した薬物は、日本での流通は世界と比べても特に末端価格が高く、1グラム10万円から12万円が相場と言われています。それなのに、クスリの効果は1時間持ちません。ゆえに海外では“セレブの薬物”と言われています。それでも手にしてしまうのは、鼻から摂取する手軽さと、匂いがないこと。そして、使用してからほぼ2~3日経てば尿検査をしても検出されないことなどの理由があるからです。高価ゆえに流通経路は少なく、瀧容疑者が入手経路を白状すれば、そこから使用者をあぶり出し、芋づる式に逮捕者が出るのではないでしょうか」

 つまり、富裕層でなければ、使用できない薬物といえる。

 iPhoneの生みの親であるスティーブ・ジョブズもかつては常習者だったことを伝記で明かしている。女優のアンジェリーナ・ジョリーやケイト・モスも同様だ。

 今後、日本ではどんな人物が挙がるか注視したい。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング