芸能界復帰を目指す坂口杏里が、3月12日に自身のツイッターアカウントを更新。自身の横顔写真と共に、鼻にヒアルロン酸を注入したことを明かした。「これでコンプレックスが少しづつ無くなっていく!」(原文ママ)との告白も添えられているが、坂口には思いもよらぬ“ツッコミ”が入ってしまったようだ。
ネット上には「ヒアルロン酸どころじゃ済まないだろ なにを今更(笑)」「鼻より口元を直しなさいよ」「エンドレス整形が始まる…」といった、まるで初めて整形に踏み切ったかのような投稿に対する辛辣な指摘が多く見られるが、それと共に「有村藍里」というワードも散見されているようだ。
「先日、テレビ番組『ザ・ノンフィクション』(フジテレビ系)にて、整形手術までの経緯を公開し、その後、生まれ変わったような美貌を手にした女優・有村架純の姉、有村藍里は現在、どんな内容のSNSを投稿しても全面的に受け入れられている風潮があります。そんな背景からか、坂口杏里に対しては、ネット上から『おっ有村藍里に便乗したな』というツッコミが入ってしまっているワケです。『有村藍里が有名になってるから?』『有村藍里は成功例だけどこれは…』と、あまり好意的に受け取られていないようなのが残念ですが」(エンタメ誌ライター)
中には、テレビに出始めた“かつて”の坂口の写真を貼り付け、「この顔はかわいかったと思うけどなんで顔かわっちゃったんだろう 整形してどんどんかわいくなくなるってどういうこと?」と、戸惑いを見せる声も少なくない。
「有村藍里の場合、あれだけの人気と可愛さを誇る妹・架純の存在が大きく、それについては藍里も『妹と比較されることが辛かった』と話していたように、誰もが同情を禁じ得ない点でした。そして、整形を通じて心が前向きになったことをSNSで発信し、ついに“妹よりも可愛くなった”という声も聞こえるほどの好感度を獲得しましたからね。坂口の場合、夜の店へのハマり方や、艶系女優としてデビューするといった短絡的な思考の持ち主というイメージからすると、今回の有村藍里の状況に“乗っかった”と断じられても仕方ないように思えます」(前出・エンタメ誌ライター)
ともあれ、コンプレックスを克服したことで、坂口の心も上向きになることを願いたい。