2019/03/25 18:14

こんな果汁も効果的!?飲み物で花粉症対策!

 花粉症は、食べ物からも対策をするのがよいといわれています。そのような中、最近では飲み物で手軽に花粉症対策をするのが人気のようです。実際、どんなものがあるのかみていきましょう。

■両国百香堂の「花粉症ブレンド」

 オリジナルブレンドのハーブティーやアロマを販売する『両国百香堂』では、「花粉症ブレンド」も取り扱っています。これに含まれている「緑茶べにふうき」が、目のかゆみや鼻水などによいのだとか。また、鼻の諸症状に効果的な、ミントポリフェノールを豊富に含む「有機ペパーミント」もブレンドされています。薬ではないので即効性はありませんが、個人差はあるものの、続けていけば症状を緩和するといわれているそうですよ。

■マリエン薬局の「アレルギー対策ブレンド(花粉症用メディカルハーブティー)」

 ドイツ・メディカルハーブ専門のオンラインショップ『マリエン薬局』でも、ハーブティーの花粉症ブレンドがあります。花粉症やアトピー性皮膚炎、鼻炎などを緩和するといわれているもので、ドイツの自然療法師が処方したものです。花粉症とアレルギー症状による腫れを解消する、ネトル、カモミール、ペパーミントが含まれているそうです。

■じゃばら果汁

 そして今、注目を集めているのが、「じゃばら」という柑橘類です。2008年のアレルギー学会において、岐阜大学医学部の湊口信也教授らが「スギ花粉症の症状とQOLに対する『北山村のじゃばら』果汁の効果」を発表。実験では、じゃばら果汁を飲むことで、花粉症の症状が全て改善したとか。じゃばらは、果汁やジャムとして市販されており、ヨーグルトドリンクなどに入れて食べられているそうですよ。

 花粉症にお悩みの人は、これらの飲み物を試してみるのも、一つの対策ではないでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング