こんな果汁も効果的!?飲み物で花粉症対策!

 花粉症は、食べ物からも対策をするのがよいといわれています。そのような中、最近では飲み物で手軽に花粉症対策をするのが人気のようです。実際、どんなものがあるのかみていきましょう。

■両国百香堂の「花粉症ブレンド」

 オリジナルブレンドのハーブティーやアロマを販売する『両国百香堂』では、「花粉症ブレンド」も取り扱っています。これに含まれている「緑茶べにふうき」が、目のかゆみや鼻水などによいのだとか。また、鼻の諸症状に効果的な、ミントポリフェノールを豊富に含む「有機ペパーミント」もブレンドされています。薬ではないので即効性はありませんが、個人差はあるものの、続けていけば症状を緩和するといわれているそうですよ。

■マリエン薬局の「アレルギー対策ブレンド(花粉症用メディカルハーブティー)」

 ドイツ・メディカルハーブ専門のオンラインショップ『マリエン薬局』でも、ハーブティーの花粉症ブレンドがあります。花粉症やアトピー性皮膚炎、鼻炎などを緩和するといわれているもので、ドイツの自然療法師が処方したものです。花粉症とアレルギー症状による腫れを解消する、ネトル、カモミール、ペパーミントが含まれているそうです。

■じゃばら果汁

 そして今、注目を集めているのが、「じゃばら」という柑橘類です。2008年のアレルギー学会において、岐阜大学医学部の湊口信也教授らが「スギ花粉症の症状とQOLに対する『北山村のじゃばら』果汁の効果」を発表。実験では、じゃばら果汁を飲むことで、花粉症の症状が全て改善したとか。じゃばらは、果汁やジャムとして市販されており、ヨーグルトドリンクなどに入れて食べられているそうですよ。

 花粉症にお悩みの人は、これらの飲み物を試してみるのも、一つの対策ではないでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング