お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーが4月1日自身のツイッターを更新。「びっくりしました」と投稿すると、たちまち「いいね、リツイート」と返信が殺到する事態になっている。
事の発端は午前11時半すぎに発表された「新元号」だ。菅義偉内閣官房長官が記者会見場で掲げた額には「令和」の2文字が。これは万葉集から引用されたという新元号であるが、カズレーザーにとってはそれ以外の意味も持っているのだ。
「カズレーザーの本名は金子和令(かねこかずのり)ですからね。もちろん偶然ですが、自分の本名がひっくり返っただけの元号というのは、一体、どんな気持ちなんでしょうかね」(芸能ライター)
返信欄は「おめでとうございます!!」「そりゃびっくりしますよね」「令和時代はカズレーザーの時代になること間違いなし!」などの祝福コメントが相次いでいる。
元号と名前の一致に関しては、俳優・平泉成が有名なところ。
「平泉は、元の芸名は『平泉征』でしたが、ある占い師に『運気が悪い』からと、“征”の字を“成”に変えることを勧められたそうです。その後、元号が『平成』と変わったときには『平泉成を略して平成』ということでマスコミの取材陣が殺到しましたが、あれも30年前と思うと時の流れを感じます」(前出・芸能ライター)
一節には、元号が自分の名前と一致する確率は、宝くじで1等が当たるより難しいと言われるが、カズレーザーはこの幸運をどう生かすのか…今後の動向に注目したい。
(石見剣)