さらなる飛躍を目指す羽生結弦を見守る「複雑なファン心理」

 2018‐2019フィギュアスケート世界選手権で、久しぶりの実戦復帰で惜しくも優勝を逃した羽生結弦選手。まだケガが完治しておらず2カ月の休養が必要であるため、4月11日に開幕する世界国別対抗戦のへの欠場が発表された。

 羽生選手はしばらく休んで心身ともにリフレッシュするのかと思いきや、優勝を逃した瞬間から「練習がしたい」「勝たなければ羽生結弦じゃない」と来シーズンへ向けて早くも意欲満々だ。

「羽生選手は、課題の四回転アクセルより先に、ほかの四回転ジャンプをもっと練習したいと言いつつ、来シーズン以降には全6種類の四回転ジャンプをものにすると宣言しました。ただ、本人も失敗するリスクより、ケガをするリスクを大きく考えて練習しないといけないと話していました。新たな四回転の習得やブラッシュアップは、右足首の故障を持つ羽生選手にとってリスクの高いものになります」(スポーツライター)

 そんな羽生選手の宣言に、複雑な思いを持つファンも少なくないという。

「羽生選手は完治させたとしても、ジャンプに重要な役割を果たす右足首に爆弾を抱えていることに変わりはありません。ハビエル・フェルナンデス選手も海外のインタビューで言っていましたが、新しい四回転ジャンプを増やすことももちろん一つの方法ですが、今持っている武器をさらに磨いて、羽生選手の繊細で正確な技術を高めてもっともっとGOEを高める方法もあるはずなんです。勝気な羽生選手にとっては、絶対王者としてネイサン・チェン選手に完璧な演技で勝ちたいという気持ちがあるのはわかりますし、ファンも羽生選手が6種類の四回転ジャンプを完璧にこなす姿を見たいという気持ちもあります。しかし。新しいジャンプの負担が体に及ぼす影響についても慎重になってほしいという思いを持っているファンも少なくないんです」

 長く羽生選手の活躍を見守りたいファンのためにも、くれぐれも無理はせず、羽生選手なりのスケート道を極めてほしいものだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング