2019/05/01 10:14

乱一世「トゥナイト2」での“伝説の失言”…平成に波紋を呼んだ「失言史」(3)

 広告収入の上で成り立つテレビという在り方を完全に無視するかのようなリポーターの“うっかり発言”も大きな話題をさらった。

 それは1997年8月に放送されたオトナの情報番組「トゥナイト2」(テレビ朝日系)にてレポーターの乱一世の口から出た言葉で、こちらは世間の視聴者様ではなく、スポンサー様を大激怒させる類の発言である。乱レポーターはCM入り直前のコーナー紹介場面で、“2分間のCMの内にトイレに行かれる方はトイレへ行った方が良いですよ!”との大げさな煽り文句を視聴者に向けて浴びせ、番組に出資するスポンサーの存在を否定するかのような失言を言い放ったのだ。

 この乱レポーターによる生放送での驚きの発言は当然ながら編集も加工もされないまま発信されてしまい、スポンサーのひんしゅくをかったことはもちろん、およそ2年以上に及ぶ謹慎という重い処分が科される結果となった。

 一般の視聴者の気持ちや立場を代弁した発言ではあったが、やはりレポーターやナレーションとして番組の制作側に回った人間が言うべきセリフではなかったということだろう。

 一瞬の過ちでそれまでの信頼や実績を全て吹き飛ばす危険性すら秘める「失言」。芸能人や著名人に限らず、全ての人間が慎重に言葉を選んだ上で日々を過ごす必要がある。さもなくば、あなたの想像を超えるほどの恐ろしきバッシングと非難が待ち受けているかもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング