2019/05/01 18:14

池田エライザ、映画「貞子」主演で狙いを定める“第2の栗山千明”の座!

 女優の池田エライザが、5月24日に公開される映画「貞子」に主演。この作品は、日本のホラー映画の金字塔とも言える「リング」シリーズの最新作。それだけに、往年のホラーファンからは大きな注目を浴びている。

「映画『リング』では、見ると1週間後に呪い殺されるという“呪いのビデオ”の恐怖を描いていました。池田が演じるのは心理カウンセラー・秋川茉優。彼女の弟で動画クリエイターの和真(清水尋也)が心霊動画を撮ろうと火災跡に忍び込むが、動画をアップした後に消息を絶ってしまい、茉優はその動画を探し出し再生してみると、和真の背後に長い髪の女が立っている…というホラーストーリーです」(映画誌ライター)

 1998年に映画「リング」が公開されてから20年以上、「見たら呪われる」から、「撮ったら呪われる」と今のSNS時代に即した内容となっている。池田は、今回の主役抜擢について映画の公式サイトで「お話をいただいた時は、日本にとどまらず世界に衝撃を与えた作品に携わることへの喜びと共に『貞子』というタイトルを私が背負っていいものか不安な気持ちになりました。(中略)1つ言えるのはこの映画、容赦ないです。どうか楽しみに待っていてください」と、プレッシャーを口にしながらも、映画に対する意気込みを語った。今までも度々ドラマで脇役を演じてきた彼女だが、最近の活躍は目を見張るものがある。5月3日に公開される映画「賭ケグルイ」でも、個性的な役を演じている。

「この映画は、ギャンブルの勝ち負けで生徒たちの階級が決まる私立百花王学園が舞台の物語。池田は学園の生徒会会長・桃喰綺羅莉(ももばみ・きらり)役を演じています。そのルックスがまた強烈で、銀髪&三つ編みのツインテールを輪にしたヘアスタイル。学園の絶対的支配者で謎多きキャラとして登場します。池田は4月2日から放送されているドラマ『賭ケグルイ season2』(TBS系)でも同じ役で出演しています」(スポーツ紙記者)

 日本を代表するホラー映画の主演に、強烈なルックスのギャンブルサスペンス映画でのキャラ。まさに“個性派女優”まっしぐらな彼女だが、日本を代表する“ホラー女優”になる可能性を指摘する者もいる。

「かつて栗山千明が、映画『死国』『エクステ』などのホラー作品に出演し、“ホラー女優”としてブレイク。池田は今回『貞子』の主演に抜擢されたわけですが、もはや“ホラー女優”としてブレイクすることは間違いありません」(放送作家)

 これから夏に向けて、ますます需要が高まるホラー業界。池田の快進撃は止まらない!?

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング