2019/04/24 10:14

“かくれ紫外線”による肌ダメージは知らぬ間に蓄積する!?

 紫外線対策は当たり前のようにやっているという人でも、“かくれ紫外線”によるダメージが知らない間に蓄積されているかもしれませんよ。

 美容ジャーナリストの永富千晴さんによると、紫外線にはUV-BとUV-Aの2種類があり、UV-Bは肌表面の日焼けを起こし、UV-Aは肌の奥に刺さってシワ・たるみなどの原因となる「光老化」に深く関わるものなんだとか。実は、このUV-Aがかくれ紫外線と呼ばれるものなんだそうです。

 かくれ紫外線は通年降り注いでいて、4~8月にピークを迎えるそう。となると、1年中いつでも油断大敵! さらに、雲やガラス窓も突き抜けるというから、曇りの日でも室内にいてもリスクはあるとか。かくれ紫外線はケアを怠りやすく、後悔している女性も多いようです。

 永富さんはケアの失敗から、日焼けダメージは蓄積しやすいと実感。一度炎症を起こすと、また炎症を起こしやすくなると感じているようです。そして、それは45歳を過ぎたあたりから顕著に表れてくるそうですよ。

 アイスタイルが行った「女性の紫外線対策に関するアンケート」調査でも、紫外線対策を怠ったことで後悔した経験のある女性は8割以上という結果に。後悔の内容は「数年後にシミやそばかすになった」「シワやたるみが目立つ気がする」「日焼けした部分と日焼けしていない部分のコントラストが恥ずかしかった」など。どれもよくあるエピソードですよね。

 UV-Bによるシミやそばかすリスクはもちろん、UV-Aの“かくれ紫外線”によるリスクも頭に入れておきたいもの。後悔しないためにも、今から万全の対策をしておきましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング