2019/04/24 18:14

「端午の節句」のトレンドの祝い方

 いよいよゴールデンウィークですね。長いお休み期間のうちの1日が、5月5日の「端午の節句」。この子どもの日には、近年、トレンドの過ごし方があるようです。

 人形工房「ふらここ」が0~10歳の男児がいる人に実施した子どもの日に関するアンケート調査によると、67.9%が子どもの日をお祝いすると回答。とくに男の子がいる家庭では、いまだに子どもの日は重要な1日のようです。

 そして、69.6%が「五月人形」を飾ると回答しています。最近では、五月人形といっても、兜だけのとても可愛らしいものを飾るママが多いようです。男の子をかたどった“いわゆる五月人形”を飾るのはちょっと抵抗があるというママも、可愛い兜のデザインのものなら、インテリアとして楽しめているようです。

 また、定番になっているのが、鯉のぼりや兜をモチーフにしたスイーツや料理を作ること。春巻きの皮を鯉のぼりや兜の形にした揚げ物、鯉のぼりの形のグラタン、鯉のぼりのフルーツサンドにロールケーキなど……。端午の節句には、ママたちの創作お披露目会が開催されているようです。

 さあ、今年のこどもの日はどのように過ごしますか? SNSの投稿などを参考にして、子どもの晴れの日を祝いましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング