加藤浩次、AAA浦田直也に「復帰していい」発言に世の女性が反発した理由

 女性としては、聞き捨てならない“落とし所”だったかもしれない。

 また、ひとりの芸能人の逮捕が業界を揺るがせた。男女6人組グループ「AAA」のリーダーを務めていた浦田直也の一般女性に対する暴力事件だ。

 コンビニで「オレはAAAだ」との口説き文句で声をかけ、女性に「知らない」と断られると、いきなりビンタ、さらに逃げる女性を追いかけて蹴りを見舞ったという。女性のケガ次第では実刑も免れないほどの凶行だったことから、世間からは浦田に対し、厳しい声が降り注いでいる。ワイドショーも同様。「酒を飲みすぎて記憶がなかった」という“言い訳”をする浦田に対して、さすがに擁護するコメンテーターはいないが…極楽とんぼの加藤浩次だけは、ニュアンスの違う“甘い”コメントをしたということで、女性を中心とする猛批判が集まっているようだ。

「浦田容疑者が『被害者の方にこれから謝罪に行きます』と述べていたことに、加藤は『僕もそこだと思います』と同意。それ自体はおかしくはないと思いますが、そこからの展開における発言に理解が追いつかない…特に女性にとっては同意し難いものだったようで、かなりの批判の声が集まってしまっています」(女性誌ライター)

 加藤が窮地に立っているのは「(被害者が許してくれたら)僕はもう復帰してもいいと思う」と語ったこと。これには「女性への卑劣な行為にはやたら甘いんですね」「さすが極楽とんぼ」「一般の会社なら懲戒免職だぞ!」とあっという間に怒りのリアクションだらけ。さらに、被害者に復帰時期を委ねるような考え方とも取れるため「そんな大事なことまで被害者に重荷を背負わせないで」「じゃあ被害者が一生許さないと言ったら一生復帰できないの?」という声も噴出。

「このコメントに対し、一種の拒否反応が加藤に対して起こったのは当然でしょう。極楽とんぼの相方である山本圭壱が、女性への問題行動が原因で未だに第一線には復帰できていません。これには加藤も長い間不満を抱えたままと言われています。加藤が浦田容疑者とそこを結びつけたかはわかりませんが…」(前出・女性誌ライター)

 浦田本人は無期限の活動自粛を発表。被害者が負った傷が一日も早く癒えることを祈りたい。

(小机かをる)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング