4月19日午前5時頃、東京都中央区のコンビニ店内で、20代女性の頬を1回平手打ちし、逃げる女性を追いかけてエレベーター内で蹴りつけた容疑で逮捕されたAAAリーダーの浦田直也容疑者。浦田容疑者は「俺はAAAの浦田だ」と女性を飲みに誘ったが「知らない」と断られ、暴行に及んだという。
4月21日午後5時過ぎに警視庁月島署から釈放され、およそ3時間後の午後8時、所属事務所のエイベックスで会見に臨んだ。月島署から送検される際には、金髪に白いTシャツ姿だったが、会見場に現れた浦田容疑者は黒髪に黒縁めがね、黒のスーツに一変。会見の冒頭ではおよそ15秒頭を下げた。しかし黒髪にした理由を報道陣から聞かれると、口角を少し上げ、ほほ笑んだかのような表情を浮かべながら「黒いほうがいいかな」とコメント。およそ9時間にわたり飲酒をし、暴行したことはもちろん、最後の2時間ほどはすっかり記憶がないと弁明。報道陣から今後の飲酒について質問されると「はい。もう飲みません」と大きな声で子どものようにハキハキと返事をしつつ、全活動の自粛を発表した。
「この日、AAAの人気ナンバーワンである西島隆弘が、大阪の京セラドームでソロコンサートを開催していたんです。しかし浦田容疑者の会見が始まる直前の午後8時前にコンサートは終了。会場周辺には、会見のネット中継をスマホで見ている西島ファンが多く『これで反省してる? 反省しているように見えないよ!』『ヘラヘラ笑ってるように見えるんだけど』『誠意が感じられない』『別にAAAに戻ってこなくていいよ。残り5人で頑張って』といった厳しい声があがっていたそうです」(女性誌記者)
AAAのコンサートでぶしつけなお願いをしてくる観客に対し「来なくていいよ?」とツイートした過去がある浦田容疑者。言葉の刃の怖さを今、実感しているのかもしれない。