2019/05/02 18:14

月9ドラマ“爆死”伝(2)福山雅治「ラヴソング」が抱えた“三重苦”とは

 民放ドラマの“王者”と、かつては呼ばれていたフジテレビ月曜9時枠、通称「月9」。それだけに、世に送り出した“傑作”は数知れず。その一方、大コケ作品も少なくない。ここではあえてそんな月9枠が生んだ“爆死の駄作”たちを振り返っていく。

・「ラヴソング」(2016年)

 月9と福山雅治といえば、東野圭吾原作の「ガリレオ」。2007年と2013年の2度に渡って月9枠で放送されて高視聴率を記録した。その勢いをかっての福山雅治主演で注目されたのが「ラヴソング」である。

 前クールの「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」が視聴率こそ10%に満たなかったものの、「東京ラブストーリー」を手がけた坂元裕二脚本による濃密な恋愛ドラマは内容への評価は高かった。そこで勢いよく福山雅治主演で視聴率回復を狙ったのだろう。ところが、このタイミングでの福山主演がまず大悪手。なにしろ前年に福山は吹石一恵と結婚したばかり。単に「福山主演」だけで数字が取れるような環境ではなかったのだ。

 さらにヒロインが本作で女優デビューというミュージシャンの藤原さくらというのもマイナスに働いた。すでにミュージシャンとしてはメジャーデビュー済みで活躍していたのだが、「月9ヒロイン」としてはいささか格がなさすぎた。「元ミュージシャンの臨床心理士が吃音症の少女の音楽の才能を花開かせる」という内容も、中島美嘉がデビューと同時にヒロインを演じた「傷だらけのラブソング」とかなりかぶる印象。つまりは“内容には真新しさがなく、主演起用のタイミングは悪いしヒロインは無名”という三重苦。これで視聴率がいいワケもなく、平均8.5%というワーストを記録してしまった。

(山三大志)

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング