サバ缶ブームが記憶に新しいですが、次の3つのブランドが意外にもサバ商品を出してきました。どんなものなのか、早速みていきましょう。
■無印良品
冷凍食品の新ラインナップとして、無印良品が「さばの味噌煮」「さばのみぞれ煮」「さばのスモーク」「さばのロースト ハーブオイル」といったサバものを含む6商品を、4月下旬から無印良品限定店舗とネットストアで発売しました。温めるか解凍すればすぐに食べられる上に、伝統的な日本の家庭料理が手軽に食べられるのはうれしいところ。無印良品のサバの味って、なんだか気になりますね。
■石井食品
「イシイのおべんとクン ミートボール」でおなじみの石井食品は、2019年3月8日(サバの日)から、鳥取県産のブランドサバ「お嬢サバ」を使用した新商品を、数量限定で販売を開始しました。実はこれ、原料のサバだけでなく、味付けも豪華。トマト煮やオイル煮 瀬戸内産レモン仕立て、塩・バジル仕立てなど、実に凝った贅沢な味わいになっています。
■サブウェイ
最後は、新商品というより、話題のサバを使ったユニークなネタをひとつ。サンドイッチのサブウェイが、2019年4月1日限定でサバ缶を缶ごと挟んだ「サバサンド」を発売。シャキシャキの野菜とサバ缶の旨味がマッチするとかで、水煮缶、味噌煮缶、醤油煮缶の3種で展開!というニュースが話題になりました。さらに、サブウェイのロゴの「SUB」が、こっそり「SABA」になっているなど芸が細かいのも見どころでした。でも実は……エイプリルフールのステキなウソというオチでした。
こんなフェイクニュースが登場するほど、サバの勢いは留まるところを知りません。2019年、ぜひ各ブランドのサバをチェックしていきましょう!