2019/05/07 17:20

窪田正孝「ラジエーションハウス」の推理ドラマな展開に漂う“違和感”

 窪田正孝主演ドラマ「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~」(フジテレビ系)の第5話が5月6日に放送され、平均視聴率は10.8%だった。

 今作は、医療モノの王道と言われる外科医ではなく、X線撮影などで病変を写す診療放射線技師と画像診断をする放射線科医にフォーカス。主人公の五十嵐唯織(窪田)は、天才的な読影技術とセンスを持つ診療放射線技師で、医師免許も取得しているが、なぜかそれを同僚らには隠している。物語は1話完結で、五十嵐の読影技術により、見過ごされがちな病気を次々と解明する。

 第5話では、キャッチボール中だった少年が、救急搬送されるがすでに死亡。CTやMRIを使って遺体の内部を画像化し、死因を究明する。その結果、事故ではなく他殺との疑いが生じる。五十嵐は死因究明だけではなく、意外な犯人までも突き止める。

 この展開に、ネット上には「警察呼んでるなら警察交えて話してほしかった」「あんなに大勢の前で『犯人は君だ!』みたいに言い切る主人公にまずびっくり」「窪田正孝が『あなたが犯人です』って言っちゃうのはやり過ぎ」など、違和感を覚えた視聴者のコメントが噴出した。

「亡くなった少年の体には暴行が疑われる痕跡があり、医師がそれに気づいているのに警察に通報しないのはあり得ません。しかも、犯人まで特定してしまうのは、いくらドラマとはいえ乱暴すぎます」(医療ライター)

 フィクションとはいえ、あまりにも現実離れしたストーリーは、視聴者からそっぽを向かれるようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング