五月病を吹き飛ばせ!心身共に元気になれる4つの方法

 新年度にもようやく慣れてきて、疲れが溜まりやすくなっているこの季節。疲れを吹き飛ばして、心も体も元気になれる方法をご紹介します。

■日光浴

 日光を浴びることにより、脳内に分泌される“幸せホルモン”の「セロトニン」が活性化されます。なので、朝起きるのがつらいときでも、カーテンを開けて日光を取り入れることでスッキリ目覚められますよ。

■エクササイズ

 ストレッチやジョギングなどで体を動かすことにより、血流がよくなって自律神経が整い、心身ともに軽くなります。集中することでリフレッシュできる、ヨガやピラティスがとくに効果的です。

■アロマ

 好みの香りのオイルをディフューザーで焚くもよし、枕に垂らしたり湯船に数滴入れたりするもよし。それだけでも心地よくリラックスできますよ。安眠効果も期待できる、魔法のような癒やしアイテムです。

■サプリメント

 セロトニンのもとになる「トリプトファン」や、心を軽やかにしてくれる「セントジョーンズワート」を含んだサプリは、現代人の強い味方といってもよいでしょう。

 ただし、これらは効果に個人差や好みもあるので、自分に合う方法を試してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング