2019/05/17 10:14

五月病を吹き飛ばせ!心身共に元気になれる4つの方法

 新年度にもようやく慣れてきて、疲れが溜まりやすくなっているこの季節。疲れを吹き飛ばして、心も体も元気になれる方法をご紹介します。

■日光浴

 日光を浴びることにより、脳内に分泌される“幸せホルモン”の「セロトニン」が活性化されます。なので、朝起きるのがつらいときでも、カーテンを開けて日光を取り入れることでスッキリ目覚められますよ。

■エクササイズ

 ストレッチやジョギングなどで体を動かすことにより、血流がよくなって自律神経が整い、心身ともに軽くなります。集中することでリフレッシュできる、ヨガやピラティスがとくに効果的です。

■アロマ

 好みの香りのオイルをディフューザーで焚くもよし、枕に垂らしたり湯船に数滴入れたりするもよし。それだけでも心地よくリラックスできますよ。安眠効果も期待できる、魔法のような癒やしアイテムです。

■サプリメント

 セロトニンのもとになる「トリプトファン」や、心を軽やかにしてくれる「セントジョーンズワート」を含んだサプリは、現代人の強い味方といってもよいでしょう。

 ただし、これらは効果に個人差や好みもあるので、自分に合う方法を試してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング