2019/05/17 10:14

五月病を吹き飛ばせ!心身共に元気になれる4つの方法

 新年度にもようやく慣れてきて、疲れが溜まりやすくなっているこの季節。疲れを吹き飛ばして、心も体も元気になれる方法をご紹介します。

■日光浴

 日光を浴びることにより、脳内に分泌される“幸せホルモン”の「セロトニン」が活性化されます。なので、朝起きるのがつらいときでも、カーテンを開けて日光を取り入れることでスッキリ目覚められますよ。

■エクササイズ

 ストレッチやジョギングなどで体を動かすことにより、血流がよくなって自律神経が整い、心身ともに軽くなります。集中することでリフレッシュできる、ヨガやピラティスがとくに効果的です。

■アロマ

 好みの香りのオイルをディフューザーで焚くもよし、枕に垂らしたり湯船に数滴入れたりするもよし。それだけでも心地よくリラックスできますよ。安眠効果も期待できる、魔法のような癒やしアイテムです。

■サプリメント

 セロトニンのもとになる「トリプトファン」や、心を軽やかにしてくれる「セントジョーンズワート」を含んだサプリは、現代人の強い味方といってもよいでしょう。

 ただし、これらは効果に個人差や好みもあるので、自分に合う方法を試してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング