農家兼アイドル・城島茂の「芸能界デビュー」は意外なお仕事だった!

 去る4月25日、TOKIOのリーダー・城島茂が、首相官邸で行われた「農福連携等推進会議」に有識者として出席した。「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)で農業活動をしてきたことが認められたかっこうだ。このように城島といえば、今ではアイドル以外の顔のほうが強い。実はデビュー時にはまた別の顔を持っていた。それもかなり意外な顔だ。

「リーダーがジャニーズに入所したのは高校1年生とかなり遅く、20歳になってもまだ少年隊のバックダンサーから卒業できずにいました。この頃、なんとモデルをしているんです」(アイドル誌ライター)

 城島がモデルを務めたのは16歳のとき。「週刊セブンティーン」の87年5月26日号に載っている。記事は「絶対守りたいデートのマナー」という特集で、カップルとして登場でした。

「リーダーはTOKIOのメンバーからさかんに、『ムダに足が長い』とおちょくられていますが、たしかに長身ではないものの、身体のバランスはいい。自力でモデルオーディションに合格したのも、納得です」(前出・アイドル誌ライター)

 城島がモデルデビューした80年代の「セブンティーン」は週刊誌だった。「Seventeen」に変わった現在は月刊誌で、読者対象は変わらず10代の女子中高生。女性の専属モデルは芸能界の登竜門といわれるだけあって、これまでに榮倉奈々や桐谷美玲、広瀬アリス&すず姉妹、宮沢りえや北川景子、本田翼、武井咲、中条あやみほか、多くのタレントを輩出している。城島は男性ということもあり、専属モデルにはならなかったが、のちに被写体となる足掛かりにはなっただろう。

「細身で手足が細く、顔も小さいのは10代から今なお変わらず。プロポーションが40代後半になっても変化がないのは、さすがです。過去に、そのスタイルの良さで得られた仕事もあり、女装したムード歌謡の歌手“島茂子”などは、その最たる例でしょう」(前出・アイドル誌ライター)

 中年太りと無縁のTOKIOのリーダー。モデル系ジャニーズだったのもうなずける!?

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング