岡田准一はミスキャストだった!?名作「白い巨塔」が“低空飛行”で批判殺到

 5月22日から5夜連続放送のテレビ朝日開局60周年記念ドラマスペシャル「白い巨塔」。第一夜の平均視聴率は12.5%。第二夜の平均視聴率は11.8%とダウンした。

 野心家で腹腔鏡手術のスペシャリストである財前五郎を演じているのは岡田准一。財前の同期で愚直な内科医・里見脩二を演じるのは松山ケンイチ。財前の上司にあたる教授・東貞蔵を寺尾聰。内科教授で第一内科部長の鵜飼裕次を松重豊が演じている。

 2003年にフジテレビが唐沢寿明主演で放送した際は、平均視聴率23.9%、最高視聴率32.1%と好成績をマークした。テレ朝も高視聴率を期待して今作品を選んだと思われるが、どうやら失敗だったようだ。

 視聴者の感想としては「財前の眼光が鋭ければ威厳が出ると完全にカン違い」「狡猾で傲慢な人物像には程遠く、風貌も岡田君に罪はないが背が小さく格闘家のようなガッチリ体格は完全にアウト」「財前の野心も里見の魅力も微塵もなし。以降観る必要なし。いつも通り『緊急取調室』を放送してくれ~!」「ミスキャストの極み」など散々だ。

 その他「ジャニーズによる安っぽいリメイクが多すぎる。視聴者バカにするにもほどがある!」との怒りの意見もあった。

「今年3月には、東山紀之主演でフジテレビが『砂の器』を放送。こちらの平均視聴率は11.1%。ジャニーズの俳優を起用すれば数字が取れるという神話は、すでに崩壊しています。新作での制作ならまだしも、何度も映像化された名作のリメイクでは、前作と比べられるのは必至。岡田の財前にインテリジェンスは感じられず、肩を揺らしてドカドカ歩く姿も有能な外科医というイメージからほど遠い。ミスキャストという視聴者の指摘は否めません」(テレビ誌ライター)

 開局60周年記念番組でありながら、お寒い結果となってしまったようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング