一歩も引けない!?男の子同士の面白過ぎるケンカの話

 年中から小学生までを教育現場で見ている筆者は、さまざまなケンカの場面に遭遇します。大人なら「そんな言い合いにエネルギーを使うなんてもったいない…」と思えるようなことでも、子どもにとっては真剣そのもの。あるとき、ケンカの火種はどこへやら、いつしかよくわからない討論になってしまった男の子2人がいました。

 年長のYくんが、砂場で大きな山を作っていたときのこと。同じく年長のKくんが「ぼくもやまをつくりたい!」とやってきました。するとYくん。「ダメだよ。ここはあそぶのにきょかがひつようなんだ。さっき、ぼく、あっちにいるOくんにきょかをもらったんだよ。だから、ダメだよ」と拒否。もちろん、Kくんは怒って歯向かいます。

「なんだよ、いいじゃないか! Oくんはここにいないしさぁ」。そこでYくんがポロッと「ここではぼくがおうさまなんだ」と呟きました。先ほどOくんと遊んでいた際にYくんは王様に任命され、この砂場を守る役割を任されたようです。そばで見守っていた筆者は、てっきりKくんが砂場遊びをしたいと主張するのかと思ったのですが、違いました。

「おうさま……? どういうことだよ! それって、せかいじゅうの、たったひとりのおうさまってことかよ!?」と顔を真っ赤にして聞くKくん。Yくんは何を聞かれているのかよくわからず沈黙。「せかいに、いったことあんのかよ!?」とKくんが続けます。「ないよ……」と小さい声で返事をするYくん。「そんなの、おうさまじゃねー!!!」と、まるで頭から湯気が出ているようなKくんの憤りでした。

「だって、だって、Oくんがいったんだもん。ぼくはしらないよ。もんくはOくんにいってよ」

「は? せかいにいっていないのに、うるせー!」

「ぼくはわるくないもん! いわれたからおうさまなだけだもん!」

 砂場での山作りはどこへやら。論点は「王様たるか否か」一点に切り替わりました。どんな決め方であれ、王様に任命してもらえたことに誇りをもっているYくんは、王座を譲るわけにはいきません。一方、認められない王様の言うことに、黙って従うわけにはいかないKくん。

「ぼくはしらない! でもおうさまなんだ!」

「だから、せかいのなのかよ」

「しらないよ」

「じゃあ、なんでえいごもしゃべれないのにおうさまなんだよ」

「あのこがきめたんだよ」

「だから、せかいのおうなのかよ!!?」

 2人の謎の言い合いは、その後15分ほど続きました。仲直りの仕方も2人にみつけて欲しいと見守っていた筆者も、そろそろ仲裁に入ろうかと考えていたとき、風が吹いて桜の花びらがひらひら舞い落ちてきました。「あっ!」と、それを見た二人は一目散に駆け出し、花びらを掴み取ろうとジャンプ。「おれ、とれた~!」「こっちだって!」と、その後は笑い合いながら花びらキャッチに興じていました。あのケンカはいったいなんだったのか……。

 いつでも本気、いつでも全力。男の子同士の友情やケンカは、なんとも不思議なものです。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 232819

    冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

    『無印良品』の衣類といえば、季節を問わず心地よく着られる定番アイテムが多数売られていますよね。中でも、肌寒い今の時期に確保しておきたいのが“あったか肌着”です。無印の「あったか綿インナー」は、天然素材のよさを生かした機能 … 続きを読む 冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

  2. 232817

    【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

    シーズンごとに何かしらのヒット商品が生まれる『ユニクロ』ですが、今シーズンは「スウェットワイドパンツ」がとっても人気なようです。爆売れしている理由を探ってみましょう。■スウェットワイドパンツとは?スウェットワイドパンツは … 続きを読む 【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

  3. 229375

    【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

    冬はお気に入りのセーターが欲しくなりませんか? そんな1着があれば“ヘビロテ”してしまいますよね。とくに、着心地がよくあったかくて見た目もよいセーターだと、手放せなくなりそう。今回は、そんなお気に入り候補に上がりそうな『 … 続きを読む 【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

注目キーワード

ランキング