2019/06/05 10:14

話し下手は卒業!?会話を続かせるのに必要なこと

 いま、さまざまな状況でコミニュケーションが重視されています。でも、会話はちょっと苦手で、人との会話がなかなか続かないと悩みを持っている人は多いのではないでしょうか。ではいったい、どうすれば会話はつながるのでしょうか?

 コミュニケーションのスペシャリストといわれる野口敏さんの著書「マンガでわかる!誰とでも15分以上会話がとぎれない!話し方」(すばる舎刊)によると、ポイントは「気持ちに注目する」ことなんだとか。会話をするときは、多くの人が「自分の気持ちを分かって欲しい」と思っていることから、相手が何を話したいかを推察することがポイントだそうです。「聞く力」=「相手の気持ちを慮る(おもんばかる)力」というわけです。

 また、映像監督の溜池ゴローさんの著書「恋愛力・会話力を磨くための究極メソッド『モテの奥義』」(SMART GATE刊)でも、優しさ=コミュニケーション力とされており、ポイントは「相手の気持ちに軸を置いて考えること」だと書かれています。

 相手の気持ちを考えながら会話する。これができれば、会話がどんどんつながっていくというわけです。ぜひ身近な人との会話から実践してみましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング