2019/06/14 18:14

日本酒で失態を演じないために!大人女子デートの心得

 ちょっと気になる人との大人デート。和食に冷酒なんてこともあるでしょう。でも、日本酒はとかく酔いやすいといわれますよね。緊張のため酔って大失態、次のデートにつなげなかった……なんてことがないよう、日本酒で酔わないコツをご紹介しましょう。

 まず大事なのは、自分の酒量を知ることです。年齢を重ねると若い頃に比べて確実に飲めなくなっていますから、まずは自分がどれくらいで酔うのかを、デートの前に確認しておきましょう。

 さてデート当日、待ち合わせの前にヨーグルトやチーズなどの乳製品を食べて、アルコールの吸収を遅くさせること。トマトジュース、黒酢ドリンクなどのクエン酸で肝機能を高める、ウコンのドリンクを飲むというのもオススメです。

 日本酒を飲むときは、できれば熱燗からがベストですが、この時期ならばぬる燗や常温にしておきましょう。なぜなら、アルコールは体内で温まってから吸収されるので、熱燗だと最初からほどよく酔うことができますが、冷酒では酔いが回るのが遅いため、ついつい飲み過ぎてしまうからです。また、グビグビと飲んだ分が一気に吸収されてしまうので、いきなり撃沈ということにもなりかねないのです。とはいえ、暑い日にはどうしても冷酒というなら、いつもよりペースを抑えることが肝心ですよ。

 また、醸造アルコールが入っていないほうが酔いにくいという人もいるので、純米系をチョイスするのも選択肢のひとつです。日本酒と同量の水(やわらぎ水)を、チェイサーとして飲むと、悪酔いしにくいようです。

 せっかくのデートが悲惨なことにならないよう、ぜひ気を付けてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング