自分磨きに収入アップ!?社会人は何を「勉強」している?

 働く女性の中には、仕事以外に「勉強」をして自分磨きをしている人が多くいるようです。

 求人情報サイトを運営するディップ社の『サイコロLab.』が20~59歳の就労者男女301名に対して行った「オトナの勉強実態調査」では、勉強時間を「30分程度」取っている人が約29%、「1時間程度」が約20%という結果に。現実的には、なかなか時間を捻出できていないようですね。

 また、マーケティング・リサーチを行うドゥ・ハウス者が2017年12月に実施した「社会人の学び」に関する調査では、社外のセミナー(研修・勉強など)に参加したことがある割合は全体で65%。この層に、参加したセミナー内容を尋ねると、1位「自己啓発」(22.1%)、2位「ビジネス・経済」(17.6%)、3位「資格取得」(15.9%)という結果となったようです。

 ところで、最近はどんなセミナーが人気なのでしょうか? イベント・セミナー集客を支援する『こくちーず』の2019年セミナー・イベントランキング(総合)の中では、福祉・医療系、自己啓発系、社会貢献系などが人気のようです。

 知識を個人間で提供する“スキルシェア”サービスを展開する『ストアカ』の人気講座ランキング(6/16~6/22集計)では、第1位が「WEBコピーライター:第2の収入源を作る方法」、第2位が「鳥山式『美顔ボイトレ』」、第3位が「自分だけの『似合うメイク』」でした。副業や在宅ワークといったスキル系の他、美容系のものが人気のようです。

 これらのセミナーを活用して、自分磨きをしたり、興味あるものをみつけたり、収入アップにつなげたりするのもよさそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング