働く女性の中には、仕事以外に「勉強」をして自分磨きをしている人が多くいるようです。
求人情報サイトを運営するディップ社の『サイコロLab.』が20~59歳の就労者男女301名に対して行った「オトナの勉強実態調査」では、勉強時間を「30分程度」取っている人が約29%、「1時間程度」が約20%という結果に。現実的には、なかなか時間を捻出できていないようですね。
また、マーケティング・リサーチを行うドゥ・ハウス者が2017年12月に実施した「社会人の学び」に関する調査では、社外のセミナー(研修・勉強など)に参加したことがある割合は全体で65%。この層に、参加したセミナー内容を尋ねると、1位「自己啓発」(22.1%)、2位「ビジネス・経済」(17.6%)、3位「資格取得」(15.9%)という結果となったようです。
ところで、最近はどんなセミナーが人気なのでしょうか? イベント・セミナー集客を支援する『こくちーず』の2019年セミナー・イベントランキング(総合)の中では、福祉・医療系、自己啓発系、社会貢献系などが人気のようです。
知識を個人間で提供する“スキルシェア”サービスを展開する『ストアカ』の人気講座ランキング(6/16~6/22集計)では、第1位が「WEBコピーライター:第2の収入源を作る方法」、第2位が「鳥山式『美顔ボイトレ』」、第3位が「自分だけの『似合うメイク』」でした。副業や在宅ワークといったスキル系の他、美容系のものが人気のようです。
これらのセミナーを活用して、自分磨きをしたり、興味あるものをみつけたり、収入アップにつなげたりするのもよさそうですね。