自分磨きに収入アップ!?社会人は何を「勉強」している?

 働く女性の中には、仕事以外に「勉強」をして自分磨きをしている人が多くいるようです。

 求人情報サイトを運営するディップ社の『サイコロLab.』が20~59歳の就労者男女301名に対して行った「オトナの勉強実態調査」では、勉強時間を「30分程度」取っている人が約29%、「1時間程度」が約20%という結果に。現実的には、なかなか時間を捻出できていないようですね。

 また、マーケティング・リサーチを行うドゥ・ハウス者が2017年12月に実施した「社会人の学び」に関する調査では、社外のセミナー(研修・勉強など)に参加したことがある割合は全体で65%。この層に、参加したセミナー内容を尋ねると、1位「自己啓発」(22.1%)、2位「ビジネス・経済」(17.6%)、3位「資格取得」(15.9%)という結果となったようです。

 ところで、最近はどんなセミナーが人気なのでしょうか? イベント・セミナー集客を支援する『こくちーず』の2019年セミナー・イベントランキング(総合)の中では、福祉・医療系、自己啓発系、社会貢献系などが人気のようです。

 知識を個人間で提供する“スキルシェア”サービスを展開する『ストアカ』の人気講座ランキング(6/16~6/22集計)では、第1位が「WEBコピーライター:第2の収入源を作る方法」、第2位が「鳥山式『美顔ボイトレ』」、第3位が「自分だけの『似合うメイク』」でした。副業や在宅ワークといったスキル系の他、美容系のものが人気のようです。

 これらのセミナーを活用して、自分磨きをしたり、興味あるものをみつけたり、収入アップにつなげたりするのもよさそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング