アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

ラブ
2019/07/07 18:14

夫婦の仲を深めるために続けたい3つの習慣

ラブ
2019/07/07 18:14

 いつまでも仲睦まじい夫婦を目指したい! それなのに気付けば喧嘩ばかり……。そんな場合は、次のような習慣があるかどうかチェックしてみてください。夫婦の関係性をよりよくするための、ヒントになるでしょう。

■感謝と挨拶は欠かさない

 どれだけ“当たり前”になっても、何かを手伝ってもらったら「ありがとう」と伝えること。毎朝「おはよう」で始めること。「ただいま」「おかえり」を顔を合わせて伝え合うこと。些細なことですが、とても大切なことです。「夫婦なんだから分かってくれているはず」と言葉にしなくなってしまうと、気付かぬうちに心が離れていってしまうケースがあります。コミュニケーションのきっかけにもなりますので、子どもがいてゆっくり話す時間がめっきりなくなった夫婦ほど、挨拶を大切にしたいものです。

■手紙を書き合う

 なかなか面と向かって伝えられない気持ちは、手紙にしたためて渡すのがオススメです。どちらかが渡すようにすれば、相手も「返事を書こう」と続くようになり、家庭の文化にしやすくなります。長く書くのが嫌で気が進まないという場合は、たった一言でも構いません。短い時間で手軽にできるルールを設定し、取り組んでみてはいかがでしょうか。目の前に相手がいない場で相手のことを考え、冷静に言葉にすることは、自分の気持ちを客観的に把握するのにも重要です。

 そして、手紙を書くときは、ポジティブなことを選んで書きましょう。要望やネガティブなことは、別途口頭で伝える方がよいでしょう。手紙はとっておけば一生残るものですので、相手が喜ぶものを送りたいですね。

■話を“聞く”時間を作る

 忙しい毎日では、どうしても相手の話を聞くよりも“伝える”ことの方が多くなってしまいます。ですので、“聞く”時間は意識して設けましょう。話題がなければ、最近の仕事での話を聞くだけでも構いません。「自分のことに興味を持ってもらえている」という実感は、子どもだけでなくパートナーの心も安心させるのです。

 家族とはいえ、夫婦とはいえ、一人の人間です。相手の気持ちや人生を尊重することを欠かしてはいけません。「相手の思い通りにさせられている(=自分の気持ちは尊重されない)」と感じさせれば、子どもも大人も嫌な気持ちになってしまいます。そのことを忘れず、“大切にされている”実感をお互いが持てるようにしてみてくださいね。

(Nao Kiyota)

タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

罵声が飛んで男尊女卑、そして理不尽……ブラック企業“あるある”

「自分が勤めているのはブラック企業かも……」と思っている人はいませんか?ブラック企業かどうかは働いている人しか分からないところがありますよね。とは...

坂口杏里が「94.2キロ」で過去最高体重を告白…「コンビニ逮捕」から数カ月で「30キロ増」に心配の声

元タレントの坂口杏里が6月21日までに自身のインスタグラムを更新。過去最高体重を記録したことを明かした。「昨夜の私の体重。94.2。過去最大の、体...

「巨額赤字」のフジテレビ 社運を賭けた「GTO」「踊る大捜査線」連続不発なら“東出昌大が救世主”なワケ

7月20日から放送開始のドラマ「GTO」(フジテレビ系)の公式Xが、6月18日に90秒の予告映像をアップ。反町隆史が演じる“52歳の鬼...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop