2019/07/08 10:14

50代女性の求人が増えている!?シニア世代の働き方とは?

 いま、「50代以上の女性の求人が増えている」という話をよく聞きます。女性やシニアが働くことを応援する風潮もあってか、働き口はどんどん増えているようです。

 例えば、50代女性にはどんな職種の募集があるのでしょうか? 40~50代の職探しができる『FROM40』のサイトで調べてみると、東京都の正社員募集案件は1,500件ほどもありました。アルバイト・パートでは約660件。正社員の募集では、管理する立場が求められていることもあり、これまでのキャリアが生かせそうな職種も目立ちました。また、50代女性ともあれば、主婦経験を生かした家事代行やベビーシッターはお手の物かもしれません。こうしてみると、意外と間口は広いようですね。

 評論家の櫻井秀勲さんの著書「女性が50代を後悔しない51のリスト」(PHP研究所刊)には、50代になっても自分に合った仕事が分からないまま来てしまったという人は多いようで、思い切ってここで仕事を変えてみるというのもよいとのアドバイスがありました。人生100年時代、後50年ほど生きると思えば、これから新しい仕事を開拓して始めるというのも決して遅くはないでしょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング