友だちがどんどん結婚していく中、「私は独身…」と思うことはありませんか。そんなときは、なんだかちょっとあせってしまいますよね?
でも、あせればあせるほど、「あの人は結婚できたのに、どうして私はまだ独身なの? 彼女のほうが魅力的?」と、自分にマイナスの烙印を押されたような気持ちになり、友だちの結婚を素直に喜べなくなってしまいます。とくに、仲のよい友だちの結婚が決まったときほど自分が格下のように思えて、敗北感を覚えたり、取り残されたような気持ちになりがちです。
このように、自分より優位に立つ人と自分を比較することを、【上型比較】といいます。これは、ときに向上心を生み、憧れの同性を真似ることで、婚活のモチベーションがアップすることもあります。でも、友だちの結婚式に出席してマイナス思考になるようなときは、オススメできません。
自分に元気がないときには、ちょっと意地悪っぽい手法ですが、【下型比較】がよいでしょう。これは、自分より下のレベルと思う相手と自分とを比較することです。例えば、あなたが呼ばれた結婚式。その式場に招かれていた女性たちを思い浮かべてみてください。「私のほうがチャーミング」に見える人のことを思い出しながら、自分の魅力に気付いてみてください。すると、フッと肩の力が抜けて楽になれるはずです。ただし、やり過ぎると、本当に意地悪な性格になるので要注意なのですが……。
でも実は、下型比較よりあなたにとって効果的なことがあります。それが、「過去と今の自分を比較する」ことです。例えば、あなたが1か月前からスキンケアに励んでいるとします。そこで、1か月前と今のお肌の具合を比較してみてください。明らかに、今のお肌の方がツルツルですよね? このように、「前の自分より今のほうがいい!」と実感できると、ますます女磨きに力が入るというもの。友だちの結婚式で落ち込むより、あなたらしく輝けると思いますよ。
嫉妬に走るような比較はやめて、自分の素敵な部分を見つける。それが、ハッピーな婚活にもつながるのです。
(恋愛カウンセラー・安藤房子)