2019/07/08 18:14

婚活力アップのためには「誰かと私」ではなく、「過去と現在の私」を比較する

 友だちがどんどん結婚していく中、「私は独身…」と思うことはありませんか。そんなときは、なんだかちょっとあせってしまいますよね?

 でも、あせればあせるほど、「あの人は結婚できたのに、どうして私はまだ独身なの? 彼女のほうが魅力的?」と、自分にマイナスの烙印を押されたような気持ちになり、友だちの結婚を素直に喜べなくなってしまいます。とくに、仲のよい友だちの結婚が決まったときほど自分が格下のように思えて、敗北感を覚えたり、取り残されたような気持ちになりがちです。

 このように、自分より優位に立つ人と自分を比較することを、【上型比較】といいます。これは、ときに向上心を生み、憧れの同性を真似ることで、婚活のモチベーションがアップすることもあります。でも、友だちの結婚式に出席してマイナス思考になるようなときは、オススメできません。

 自分に元気がないときには、ちょっと意地悪っぽい手法ですが、【下型比較】がよいでしょう。これは、自分より下のレベルと思う相手と自分とを比較することです。例えば、あなたが呼ばれた結婚式。その式場に招かれていた女性たちを思い浮かべてみてください。「私のほうがチャーミング」に見える人のことを思い出しながら、自分の魅力に気付いてみてください。すると、フッと肩の力が抜けて楽になれるはずです。ただし、やり過ぎると、本当に意地悪な性格になるので要注意なのですが……。

 でも実は、下型比較よりあなたにとって効果的なことがあります。それが、「過去と今の自分を比較する」ことです。例えば、あなたが1か月前からスキンケアに励んでいるとします。そこで、1か月前と今のお肌の具合を比較してみてください。明らかに、今のお肌の方がツルツルですよね? このように、「前の自分より今のほうがいい!」と実感できると、ますます女磨きに力が入るというもの。友だちの結婚式で落ち込むより、あなたらしく輝けると思いますよ。

 嫉妬に走るような比較はやめて、自分の素敵な部分を見つける。それが、ハッピーな婚活にもつながるのです。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング