木村太郎「グッディ!」コメント中の“強制終了”にネットで論争勃発!

 7月5日放送の「グッディ!」(フジテレビ系)が波紋を呼んでいるようだ。

 この日は冒頭から、埼玉県のアミューズメント複合施設前のベンチに座っていた女性が、夜9時45分頃に自転車に乗って秘部を出し、卑猥な言葉とともに近寄ってくる男の動画を注意喚起のためにツイッター上に投稿したところ、40万回以上も視聴されていることを紹介した。

「グッディ!」スタッフが現場取材中にその男と偶然に遭遇したことから、60代のその男が、妻に激怒され警察に出頭するまでの密着ロケを放送した。さらにスタジオではベンチと自転車を用意し、番組アシスタントの宮澤智アナを被害女性役として事件を再現。

 宮澤アナの顔の高さと自転車のサドルの高さがほぼ同じであることを示したうえで「男が近づき卑猥なものを見せた」と解説。その後も、富山県で起きた、職場のトイレや女性社員の机の下に無断でカメラを設置していた69歳の運送会社社長の事件や、茨城県で起きた事実婚状態の女性がいながら、21歳の会社同僚を結婚目的で連れ去り、連れ回した介護老人保健施設勤務の63歳の事件を連続で取り上げ、番組MCの安藤優子は「変な男が多い」と女性として語気を荒げた。

 しかし、コメンテーター出演していた木村太郎はそんな安藤に対し「安藤さんが政治家になって刑法を変えればいいんですよ」と朗らかに提案。現在の刑法に「盗撮罪」がないことを前置きし「日本の中では大した問題じゃないとしか考えられない」とコメント。その際、木村のコメントが終わらぬうちにCMに変わり、木村のコメントが強制終了された格好となった。

「ネット上では木村の発言を『大した問題じゃないと言い切る老害』とする声と、『大した問題として取り扱われない場合が多いから、大した問題にしたいなら安藤さんがそのきっかけを作ればいいのではないかと言いたかったのではないか』という声が拮抗しているようです。また、同番組では4月19日放送回でも博多大吉と赤江珠緒の“芝生デート”を再現し、宮澤アナが赤江役務めていたことから『宮澤アナばかり大変そう』『いろんな再現をやらされる宮澤アナがかわいそう』といった声もあがっているようです」(女性誌記者)

 木村のコメントを強制終了したCM明けに、何事もなく次の話題に移ったところを見ると、フジテレビは木村のコメントをよろしくないと判断したようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング