暑気払い=飲み会?暑さ厳しい夏を乗り切る“昔ながらの知恵”

 暑い季節になると「暑気払い」といって、飲み会を開く人も多いでしょう。確かに、キンキンに冷えたビールをグイッと飲むと元気が出ますよね。そこで、暑気払いについて詳しくみていきましょう。

 そもそも暑気払いとは、体を冷やす食べ物や飲み物を食べたり飲んだり、海や川で水浴びをしたりして、体にたまった熱気を取り除くことなんだそうです。そして、暑気払いという名目で飲み会を開くのなら、6月21日頃の夏至に始まり、7月7日頃の小暑から7月23日頃の大暑、8月7日頃の立秋を経て、暑さの和らぐ8月23日頃までに行うのが目安です。

 暑気払いに食べるといいものには決まりはありませんが、きゅうり、トマト、レタスなどの夏野菜、スイカやメロンなどウリ系の果物が、体を冷やす食材として古くから食べられていたようです。さらに、冷や麦やそうめんといった、「麦」も体を冷やします。つまり、麦が原料のビールも理にかなっているというわけですね。また、江戸時代に暑気払いとして人気なのは、飲む点滴ともいわれる栄養満点の甘酒だったようです。

 暑さ厳しい季節ですが、上手に暑気払いをしながら、ぜひ猛暑を乗り切ってくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング