「夏休み後は必ず太っちゃう…」そんなあなたのための“太らない”食べ方術

 夏休みともなると、どうしても羽目をはずして食べ過ぎてしまいがち。夏休み後、とくに体重や体型について後悔した経験があるのなら、次のことを試してみてはいかがでしょうか?

■食事は栄養と時間のバランスを意識する

 管理栄養士の篠原絵里佳さん監修「脱メタボ! 太らない食べ方」(エイ出版社刊)によると、太らないためには栄養と時間の2つのバランスが重要なんだとか。そのためには、主食、主菜、副菜をバランスよく取ることがポイント。夕食は、就寝3時間前までには食べ終えるといいそうです。

■食べる順番を意識する

 医師の高橋弘さんの著書「好きなものを食べても太らない・病気にならない帳消しメソッド」(日本実業出版社刊)によれば、「食物繊維⇒タンパク質⇒糖質」の順に食べると、食物繊維のおかげで消化吸収がゆっくり進み、血糖値の急上昇や糖質の過剰摂取が防げるそうですよ。

 つい食べ過ぎてしまいがちな長期休暇の間は、自宅でも外食時でも、ぜひこれらの対策を実践してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング