2019/07/30 18:14

ダイエットに取り入れたい!“痩せる”水の飲み方

 水はダイエットに欠かせないとよくいわれますが、どんなタイミングでどのくらい飲めばいいのでしょうか?

 東京女子医科大学病院の医師、林基弘さんの著書「水のみ健康ダイエット お肌潤う♪ 痩せ体質になる!」(インプレス刊)では、1日3リットルの水を飲むことを勧めています。その半分は3度の食事中に飲むとよいのだとか。朝・昼・夕の食事のときに、500mlのペットボトルを1本ずつ飲むイメージですね。一口食べては一口飲むことで、食べ過ぎや早食いも防止できるそうですよ。それ以外では、就寝前と起床後に1杯ずつ、後は仕事中や入浴の前後、料理中などに飲むと、3リットルは楽々クリアできますね。

 また、肥満外来専門医の佐藤桂子さんの著書「3万人を治療した肥満外来医が教える! 痩せるための『睡眠』と『食事』25の秘訣」(インプレス刊)には、水を飲むと身体の老廃物が流れやすくなり、代謝をよくして太りにくい体を作ることができると書かれています。若い人は常温で、熟年層は白湯で飲むのがよいそうですよ。

 どうやら、ダイエット中は1日に多くの水をこまめに飲むというのがよいようですね。水をうまく取り入れて、ダイエットに励みましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング