ちょっとそれっぽく見えてしまうところが尚更…。
浜崎あゆみが7月24日に放送された音楽特番「FNSうたの夏まつり 2019」(フジテレビ系)に出演。
浜崎は夏の定番曲「BLUE BIRD」を含むメドレーを披露。浜崎はロングヘアを一つに結んだ涼し気なポニーテールスタイルで登場している。
そんな浜崎を見て、そのビジュアルがある女性アーティストに見えると話題となっているようだ。
「黒いミニワンピに黒のロングブーツといった衣装でしたが、ヘアスタイルもあって、一部の視聴者からは『浜崎が安室奈美恵に見える』『安室ちゃんが復帰したのかと思った』など、昨年9月に歌手人生を終えた平成を代表する歌姫である安室奈美恵と見間違えたという声が上がっていました」(エンタメ誌ライター)
しかし、そういった反応が一部で見られていることに不快感を覚える安室ファンやアンチも多く、「安室ちゃんに寄せるのは辞めて」「安室ちゃんが汚れるでしょ」「遠めに見たら太った安室じゃん」「来年あたりはAKB48でも真似るのかな」など、批判的な意見も目立っている。
とはいえ、音楽特番に出演するたびにその容姿に注目が集まり、SNSで見る姿とのギャップがすごいとネタになる浜崎も、今回はビジュアルや歌声に関して“全盛期に戻った”との称賛も集めており、世間的には概ね好評といって差し支えない着地を見せている。
ショービス界において、スタイルの踏襲は“オマージュ”との変換も可能。一部ではアリアナ・グランデを意識したものとの指摘もあがっているが、それらをかき消すほどの喝采に包まれたようだ。
(権田力也)