働く女性はスキルアップのために何を勉強しているの?

 働く女性たちは今、働き手として大いに求められているとはいえ、その状況にかまけてはいられません。やはり、スキルアップをして、できるだけ自分の好きな仕事や立場に就きたいものです。そんな日々の中、彼女たちはそのためにどんな勉強をしているのでしょうか?

 日経ウーマンの調査では、英語が44.6%、マネーが14.7%、パソコン・ITが9.3%がトップ3という結果に。次いで、心理学、料理・食・栄養、経済・経営と続きます。やはり、グローバルの時代、「英語」はダントツでトップ。TOEICの勉強に励む女性は多いですし、業務で求められることもあるようです。

 また、マネー系も人気。「ファイナンシャル・プランナー」や、「日商簿記検定」などの資格取得を目指しているようです。日商簿記検定では、賃借対照表や損益計算書などの経理業務のほか、企業の財務情報を分析することができるため、ビジネスにはもちろん、自分で起業する際にも役立ちそうです。

 資格の勉強を続けるコツは、SNSで“勉強垢”を作ることが一つあります。ノートの付け方や進捗、成果を投稿することで、モチベーションが維持できるようです。

 そんな中、ちょっと変わった資格を取る女性もいるようです。例えば、花嫁修業にもなりそうな「掃除検定」や「タオルソムリエ検定」の他、話のネタとして使えそうな「お好み焼き検定」、「ねこ検定」に「犬の飼い主検定」までいろいろあります。あまり勉強意欲がわかないという方は、自分の興味関心に任せて、おもしろい資格を取得するのもよいのではないでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング